五五雑記

五十代無職の日常です

白くま@近藤製飴本舗

お盆が過ぎましたが、相変わらず暑い夏が続いています。

日中は自宅で過ごすことが多いですが、買い物やら何やらでやむを得ず外出することも。

そうすると、やっぱり冷たいものを摂取したくなっておじさんひとりで冷たいスイーツのお店に足を運ぶことになります。

中でも足繁く通っているのが、今回の近藤製飴本舗さんです。

f:id:geko3:20230822175233j:image

ここはとにかくかき氷が美味い。

今まで食べたかき氷の中で一番美味い。

かき氷をそんなに食べたことがない人の意見ですけども。

安いかき氷のガリガリ感とはもちろん異なります。

それなりのお店のフワフワ感とも異なります。

氷の削り方が独特で、最初はサクサク感やシャリシャリ感。

底の方に行くと、蜜が絡まってネトネト感を味わえます。

氷の量、具材の量、蜜の量、バランスが素晴らしく、途中で飽きることなく最後まで美味しい。

見た目小さいのに食べた後は満腹感も得られます。

 

こちらがオーソドックスな「ミルクソース」。500円。

黒ごまミルク。600円。

ジャージーヨーグルト(キウイ)。700円。

f:id:geko3:20230822175220j:image

マンゴー。700円。

夏休みということもあって、店先には自動車だけでなく自転車もたくさん並んでいます。

ご近所住まいと思われる小学生たちです。

このお店は味はもちろんですが、店員さんや建物の雰囲気も良い。

外食はあまりしませんが、熊本への転居後、リピート回数ナンバーワンとなっています。

goo.gl