五五雑記

五十代無職の日常です

ミンチカツ@克の家

夏に日課となっていた早朝の散歩ですが、最近では昼間の散歩がルーチン化されつつあります。

次第に目覚めが遅くなって来たこと、日中良い気候が続いていること、それからチョコザップを始めたこと(早朝筋トレはちょっとキツイ)が原因です。

たいてい昼食後に買い物とチョコザップなどを兼ねて1時間半から2時間ぶらぶらしていますが、たまに何の気なしに昼食前に散歩に出かけてしまうとついつい外食の誘惑に駆られてしまうことがあります。

 

今回もそうした街中散歩中に見つけたお店、克の家さんです。

読み方は「かつのや」でいいのかな。

お昼ちょっと前に行った時には広くはない店内はすでにいっぱいで、外で4名並んでいました。

f:id:geko3:20231030182834j:image

夜は居酒屋をやっているそうですが、ランチは4つのメニューから選ぶスタイルです。

レモンステーキとみんちかつが人気の定番メニューで、あと2つは日替わりメニューのようで、当日はカツオのたたき丼とスパイシーからあげでした。

わたしが注文したのはみんちかつ。

なお、日替わりの2品は12時10分くらいで完売らしくメニューから消されていました。

f:id:geko3:20231030182936j:image

注文後まず出て来たのはサラダ。

千切りキャベツにキュウリにトマトみたいな申し訳程度のやつではなく、量も内容もしっかりとしたサラダでした。

山芋短冊美味しかったです。

f:id:geko3:20231030182901j:image

テーブルの上には漬物代わりの高菜炒め。

とんこつラーメン用よりもマイルドな辛さのやつです。

f:id:geko3:20231030182925j:image

しばらくするとミンチカツとご飯、味噌汁がやって来ました。

写真では分かりづらいですがミンチカツ大きいです。

カリカリに揚げられた衣の中には肉汁たっぷりのミンチカツが詰まっています。

これは美味い。

f:id:geko3:20231030182951j:image

f:id:geko3:20231030182954j:image

ランチは800円。

ちょっと前までは700円だったらしいですが、最近ちょっとずつ値上げされたらしい。

それでもこの質と量とお姉さん方の接客を考えると人気は落ちないでしょう。

わたしもお昼に近くに寄ったらリピートしてしまうと思います。

 

ちなみに、このビルの2階にあるラーメン屋も人気店のようで同じく行列ができていました。

今度行ってみたいと思います。

maps.app.goo.gl