五五雑記

五十代無職の日常です

chocoZAP(チョコザップ)が日課になりつつあります

chocoZAPを始めて1ヶ月ちょっと経ちました。

retire-zakki.hatenablog.com

過去の実績を調べてみたところ、5週間(35日間)で19回利用しています。

2日に1回以上のペースです。

11月下旬に空白が目立ちますが、これは旅行先に店舗がなかったためなので、通常は週4~5回のペースで通っています。

f:id:geko3:20231206071736j:image

継続できている要因はいくつかあると思います。

ひとつめは店舗の数と配置です。

JR熊本駅、サクラマチクマモト、上通・下通、そして水前寺と路面電車の路線に沿うように店舗が配置されています。

わたしが散歩や買物でよく訪れる地域なので、無理なくついでに立ち寄れる理想的なロケーションと言って良いでしょう。

そして、先日旅行した時に感じたことですが、福岡市に比べて人口の割に店舗数が多いようです。

これは混雑度が低くなることに加えて、マナーの悪い客も相対に減るというメリットがあります。

郊外に住んでいたら違っていたでしょうが、今のわたしの環境にはぴったり合っています。

ふたつめは空いている時間に利用できることです。

どの店舗も利用状況の傾向は似たようなものです。

午前中は概ね空いていて、お昼にちょっと増えて、昼食後に一旦減少し、夕方に向けて徐々に増加して、退勤から夕食の時間にピークを迎えて、そこから減少。

わたしは無職なので、わざわざ混雑する時間帯に利用する必要はありません。

自宅で昼食を済ませた後、散歩や買物で消化し、お昼のピークを過ぎてからchocoZAPへ、というのが現在の日課になっています。

夏になると恐らく日中の猛暑を避けて早朝に通うことになると思います。

f:id:geko3:20231206071733j:image

その他の原因としては、3,000円程度の月会費を払っているので行かなきゃ勿体ないという気持ちであるとか、施設や設備が思ったよりも綺麗で清潔あたりでしょうか。

女性トレーナーにウザ絡みしたりサウナで牢名主のように振る舞う常連客がいないというのも個人的にはポイント高いです。

 

反対にデメリット、大きく不満に感じる点は今のところありません。

強いて挙げると、ちょこっと筋トレする程度でも思った以上に汗が出るので、普段着では不快になりがちなこと。

ましてトレッドミルで走ろうもんなら、それこそ汗だくです。

ただ、これは普段着をトレーニングウェアにすることで解決しました。

レーニングが終わったらすぐ帰宅してシャワーを浴びれるので、シャワーがないことは最初から問題ではありません。

「着替え不要!普段着でOK」というchocoZAPのコンセプトを享受できるのも無職のメリットと言って良いでしょう。

 

他に不満点と言えば、レッグプレスのウェイトが60kgくらいしかない店舗があって使いものにならないだとか、無料のコーヒーが不味いだとか、そういう些細なところだけです。

後は、散歩や買物のコースや時間をchocoZAP中心に考えるようになってしまったということでしょうか。

良い面もありますが、ちょっと生活から柔軟性が失われたような気もしないでもありません。

f:id:geko3:20231206071739j:image

chocoZAP利用後の変化ですが、体重が減ったというのはありません。

元々ダイエット(減量)目的ではないのでこれは問題無し。

体脂肪率も今のところ変化ありませんが、筋肉が徐々に付いて締まった身体に変化しつつあるのは感じています。

特に頑張った日は心地よい疲れを感じることができて、そういう夜はよく眠れているような気がします。

 

十分満足できて元も取れています。

これからもchocoZAP続けて行きたいと思います。