五五雑記

五十代無職の日常です

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電気ガス水道料金(2022年9月請求分)

9月の請求が揃いました。 8月は引っ越し後初請求でしたので、今月ようやく1ヶ月分の使用量(料)が明らかになります。 まずは水道料金。 3,900円。 多いなと一瞬思ったんですが、2ヶ月まとめ請求でしたね。 1ヶ月では1,950円ということで、思っていたよりも…

SBI証券の口座は放置します

帰国前の計画では証券口座の使い分けはこう考えていました。 SBI証券(住信SBIネット銀行):つみたてNISAと海外株式 楽天証券(楽天銀行):リタイア後のiDeCoと国内株式 SBIの方が為替手数料が安く、ポイント面でも優位になっているので、メインのつみたて…

2022年8月に観た映像作品

帰国後は自宅でゲームをすることがなくなりました。 平日は1~2時間の残業後自炊、22時半就寝5時半起床という生活なので、集中力を要するゲームはできません。 年齢もあって、夜にゲームをやると翌朝疲れが残るんですよね。 休日は時間こそあるものの、1週間…

2022年8月の支出

8月の支出です。 帰国直後で何かと物要りだった7月と比べてどうなったでしょうか。 概要 2022年8月の概要です。 コメント 家賃 駐在時は会社負担だった家賃が今月からいよいよ本格的に発生しました。 とは言っても、当面の間は厚い手当があるので少額で済ん…

自宅の光回線はGMOです

帰国前に時間をかけて調べたことのひとつは、自宅のインターネット回線をどうするかということです。 帰国後2年のリタイア・移住を計画していたので、回線の安定性や初期費用・月額料金に加えて解約手数料もポイントのひとつ。 総合的に判断すると、12ヶ月無…