五五雑記

五十代無職の日常です

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ギプスシューズを手作りしました

足首の骨折から2週間が経過しました。 retire-zakki.hatenablog.com 骨折箇所が正確には足首ではなく足甲側面ということもあり、踵に体重を預ける分には痛みもありません。 経過良好で松葉杖1本でももう問題ないだろうとお医者さんから言われました。 さらに…

メルカリで初めて出品しました

昨年の本帰国後、不要な本やCDなどをブックオフで処分しました。 買取価格は計267点で7,867円。 メルカリなどを利用すれば10倍以上にできたかもしれませんが、当時は面倒臭さが勝ちました。 retire-zakki.hatenablog.com これとは別に、本棚は自宅まで引き取…

電気ガス水道料金(2023年5月請求分)

2023年5月の請求です。 転居後の水道料金の詳細が不明、と先月書きました。 水道料金は転居後初の請求です。 新居では水道局からの請求ではなく、管理会社が検針・請求を代行しています。 請求書には使用量らしき数値が一応表記されているのですが、なんだか…

フードデリバリーサービスを初めて利用しました

足首骨折により外出が困難となりました。 retire-zakki.hatenablog.com わけても買い物と食事が課題となったため、フードデリバリーサービスを初めて利用してみました。 と言っても、中国在住時は「饿了吗」というアプリでたまに出前を利用していため、全く…

ぼっち松葉杖生活は想像以上に困難です

右足首を骨折してから数日が経過しました。 retire-zakki.hatenablog.com おひとりさまの松葉杖生活は想像以上に困難です。 単純に右足が使えないだけではなく、右足を着地できない、立ち上がって体を支えると片手乃至両手が使えない、というのが本当に不便…

足首を骨折しました

右の足首を骨折してしまいました。 歩いていて急に方向転換した時に、数センチの段差があったことに気づかずに踏み外して足首を内側にひねったことが原因です。 わたしは同じような原因で同じような怪我を左足首で2回経験しており、今回の右足首が3回目にな…

朝のジョギングを始めました

今朝からジョギングを始めました。 5時半頃起きて冷ました白湯を一杯飲んで6時頃に出発。 何しろ10年ぶりなので、怪我を避けるために大半はウォーキングで合間に軽く走る感じです。 早朝の空気はまだ涼しさが感じられてとても良い気分。 中国駐在の後半は汚…

Xbox『Ghostwire: Tokyo』

昨日、Xbox版『Ghostwire: Tokyo』本編をクリアしました。 www.xbox.com 感想 渋谷の街で妖怪や亡霊を倒す世界観は面白そうだけど、何かいまいちパッとしないな。 昨年、PS5版が発売された当時の印象はそういうものでした。 Xbox Game Passに追加されたから…

1年間の体重推移と食生活の変化

今年の初め、体重が短期間で大きく減少しました。 retire-zakki.hatenablog.com 原因は恐らく食生活の変化による摂取カロリーの減少だろうと仮説を立てました。 retire-zakki.hatenablog.com その後の経過と併せて1年間の体重変化を見ていきたいと思います。…

Disney+ に期間限定で加入しました

先日、Disney+(ディズニープラス)に加入しました。 ディズニーアニメには全く興味はなく、目的は映画『スターウォーズ』9部作です。 何度かブログで触れていますが、わたしが今年最も期待しているコンテンツは9月リリースが予定されている大作ゲーム『Star…

2023年4月の支出

2023年4月の支出です。 概要 3月から半減しました。 と言っても、100万円超えですが。 3月同様、社保及び税の負担が大きいです。 コメント 水道光熱費 4月から1,000円ちょっと増加して8,462円となりました。 水道料金が3月は旧居の最終精算、4月は新居の2ヶ…

斉藤和義ライブ “PINEAPPLE EXPRESS” に行って来ました

斉藤和義の熊本公演に行って来ました。 ライブツアーの名前は KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2023 “PINEAPPLE EXPRESS”~明日大好きなロックンロールバンドがこの街にやってくるんだ~ 前回参戦したコンサートは2019年11月、中国人シンガーソングライター李荣浩…

GWの帰省で親孝行して来ました

ゴールデンウィーク前半、一週間ほど帰省していました。 1月と3月に続いて、今年3回目になります。 正直、実家の居心地はあまりよくないんですが、仕方がありません。 早期退職&九州への転居の目的のひとつは親孝行プレイですから。 父親のマイナポイントの…