五五雑記

五十代無職の日常です

フードデリバリーサービスを初めて利用しました

足首骨折により外出が困難となりました。

retire-zakki.hatenablog.com

わけても買い物と食事が課題となったため、フードデリバリーサービスを初めて利用してみました。

と言っても、中国在住時は「饿了吗」というアプリでたまに出前を利用していため、全くの初めてというわけではありません。

あくまでも、日本での初利用です。

 

ネットで調べた結果、利用できる店舗数が圧倒的に多く、また初回クーポンもたくさんみつかったため、定番のウーバーイーツをトライ。

個人情報を登録して、料理を選んで、決済方法を選んで発注します。

まあ、簡単ですね。

お店で食べると1,450円の商品が初回クーポン利用などで840円でした。
反面、クーポン無しだと2,690円と馬鹿みたいに高いです。

しかし、エラー発生。

発注が完了しません。

何度トライしても同じ結果なので調べたところ、決済方法によってエラーが頻発するケースもある様子。

決済方法をPayPayから楽天ペイに変更したところ、無事発注できました。

しかし、その途端なぜかアカウントがロックされるという致命的トラブル発生。

楽天ペイから代金は引き落とされているし、なんじゃこりゃと戸惑っていたところにインターホンが鳴ります。

予想以上の速さで注文した料理が配送されて来ました。

 

アカウントロックされて「ウーバーイーツなんか二度と使わない」と息巻いていたわたしですが、お腹は空きます。

今度は出前館を利用してみました。

対象店舗はチェーン店が主で選択肢も少なくクーポンも結局使えずでしたが、背に腹は代えられません。

個人情報を登録して、料理を選んで、決済方法を選んで発注します。

今度はスムーズに受注され、料理も配送されました。

ところが、一部商品が配送漏れ。

レシート記載のカスタマーセンター(0120じゃありません)に電話して配送漏れを伝えます。

しばらくして配送員が商品を持って来て、逃げるように去って行きました。

お詫びはペットボトルのお茶一本でした。

 

なぜかトラブルに見舞われるわ、何より高すぎるわで、こういう状況でなければ絶対に使用しないサービスですね。

 

なお、ウーバーイーツのアカウントは、「お客様相談センター」の「アカウントがハッキングされた可能性がある」でメール問い合わせしたところ、数時間後に復活させることができました。

help.uber.com