五五雑記

五十代無職の日常です

最近の定番夕食

最近の定番朝食と定番昼食を紹介したので、最近の定番夕食も当然紹介します。

朝食や昼食とは異なり、夕食だけはこの1年なかなかルーチン化ができず迷走していました。

午後はたいていゲームをしていたので、ゲームの時間を割いてまで自炊に力をいれたくなかったからです。

そのうち、料理を考える時間さえもったいないと思うようになりました。

ところが最近、ゲームのやり過ぎで目がしんどくなったため、当面ゲーム断ちせざるを得ない状況に。

目を休めるのが目的ですので、ゲームだけでなく読書も動画も避けることになります。

ちょうど3か月半額キャンペーンをやっていたAudibleで多少は紛れますが、家にいると暇で暇でしょうがありません。

というわけで、料理に力を入れることになりました。

玉ねぎとツナの酢サラダ、豚こま肉と人参のしぐれ煮、ほうれん草と玉子の炒め

まずは以前も散発的にやっていた副菜の作り置きです。

クラシルだったりリュウジのYouTubeだったりを参考にして作ってみます。

良さげな料理だったらiPhoneのメモの「レシピ」フォルダに記入して副菜のレパートリーを増やして行きます。

ただ、これだけだとルーチン化と言うか規則性が不足しているので、プレートランチっぽくやったら良いんじゃないかと思い立ちました。

早速、ネットで調べて仕切り皿を購入です。

軽くて割れづらく油汚れが落としやすいため以前から愛用しているコレールにちょうどよいサイズの仕切り皿があったので、現物をニトリで確認後、Amazonでポチりました。

こうして副菜を常時2~3品作り置きしておいて、もう1品をさっと作るという夕食の形が徐々に定まりつつあります。

もちろん面倒な時は副菜と納豆だけというのでも可です。

今後ゲームや読書も再開するでしょうし、まだまだルーチン化には程遠いですが、作れる料理が増えると単純に嬉しいので、継続して最適解を模索したいと思います。

人参の酢サラダ、ブロッコリーの和えもの、ベーコンとチンゲン菜のペペロンチーノ