五五雑記

五十代無職の日常です

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初回失業認定に行って来ました

初めての失業認定です。 失業給付受給手続きの際、午前中早い時間なら人は少なそうと感じたので、今回もあさイチでハローワークへ行くことにしました。 retire-zakki.hatenablog.com いつもの通り朝6時ごろに目が覚めました。 その瞬間、何とも嫌な気持ちが…

電気ガス水道料金(2023年3月請求分)

2月半ばに転居したため、3月の請求は旧居分と新居分の合算となっています。 水道料金は旧居分のみで、1,582円。 来月請求されると思われる新居分に注視です。 ガス料金は使用量は17㎥から14㎥に減少したにも関わらず、金額は約6%増の4,629円でした。 新居と…

雇用保険説明会に行きました

雇用保険の失業給付受給手続きからおよそ2週間が経過。 retire-zakki.hatenablog.com 絶対に行って下さいと窓口の人に脅されて、雇用保険説明会に行って来ました。 「○日✕時までに~をしなければならない」という不自由さは退職するとあまりないことですので…

県立図書館の利用者登録に行きました

図書館の利用者登録に行きました。 熊本市内には県立と市立の図書館がありますが、今回は熊本県立図書館です。 借りたい本が何冊かあったので県内図書館の横断検索で調べてみたところ、県立図書館はどれも「貸出可」だったからです。 無職なので、もちろん平…

熊本城に行きました

熊本市役所で転入届の手続きを行った際に「うぇるかむパスポート」という小冊子を頂きました。 retire-zakki.hatenablog.com 熊本城や熊本市動植物園など市内のいくつかの施設に一年間無料で入館(入園)できるパスポートです。 無職なのでいつでも行けるん…

退職と転居後に買いたいモノ - デロンギ マグニフィカS

退職&転居後に買いたい4つのモノ。 retire-zakki.hatenablog.com Xbox Series X と XGIMI HORIZON Pro に続いて、3つめのデロンギ マグニフィカSを購入しました。 【エントリーモデル】デロンギ(DeLonghi) 全自動コーヒーメーカー マグニフィカS ミルク泡…

国民年金加入手続きを忘れてました

退職日の翌日から14日以内に国民年金への切り替え手続きを行う必要があります。 これをすっかり失念していました。 気付いたのは、企業型確定拠出年金の移管手続きを進めていた時です。 楽天証券でiDeCo口座の開設申請をすると、国民年金や付加保険への加入…

ミニPCを購入しました

おうち時間充実のために、先日プロジェクターを購入しました。 ほぼ毎日稼働させて大画面で動画を楽しんでいます。 retire-zakki.hatenablog.com 大きな不満はありませんが、2つのHDMI入力ポートをそのまま遊ばせておくのももったいないので、ここに何を接続…

退職金専用定期預金のこと

退職金が先日入金されました。 その日の夕方、見知らぬ番号から携帯電話に着信がありました。 未登録番号からの電話には応答せず、後でネットで調べて必要なら折り返す主義です。 いつものように調べてみると、振込先の都市銀行からのものでした。 資産運用…

退職金が入金されました

会社を辞めておよそ10日後、退職金が振り込まれました。 嬉しい誤算が3つありました。 早期退職制度を利用したため中途退職による退職金減額がないことに加えて、退職割増金が支給されます。 退職割増金は退職前に計算していましたが、実際に支給された金額…

電気炊飯器を購入しました

引越してから電気炊飯器を購入しました。 お米を炊くグッズとしては、この1年で3台目ということになります。 シリコンスチーマー 1台目は昨年帰国したばかりの頃購入したシリコンスチーマーです。 メトレフランセ Maitre Francais 電子レンジ 調理器 一台三…

雇用保険の失業給付受給手続きに行きました

2月末の退職後すぐに離職票が会社から送付されて来ました。 退職前に手続きを進めていたためか、思ったより届くのが早かったです。 準備したもの 諸先輩方のブログや最新の情報に目を通して事前に準備したのは以下の5点です。 離職票-1 離職票-2 マイナンバ…

2023年2月の支出

2023年2月の支出です。 概要 1月との比較です。 正月休みと引越し準備で増加した1月にも増して支出が増加しました。 コメント 家賃 旧居は3月分支払いは当然ゼロ、新居は1ヶ月フリーレントでゼロ。 ということで、発生無しです。 水道光熱費 1月よりも3,000…

退職と転居後に買いたいモノ - XGIMI HORIZON Pro

退職&転居後に買いたい4つのモノ。 retire-zakki.hatenablog.com ひとつめのXbox Series X に続いて、XGIMI HORIZON Pro を購入しました。 retire-zakki.hatenablog.com テレビは買いたくないけど27インチのPCモニターでは迫力不足。 ロッキングチェアに腰…

企業年金の受け取り方を決めました

会社を辞めたので、企業年金の受け取り方を会社に申請する必要があります。 退職時にすぐ一時金をもらうか。 60歳まで待って一時金をもらうか。 有期/終身年金として受け取るか。 それぞれの見込み金額や税金を比較しながら考えます。 わたしの場合、早期退…

今日、無職になりました

昨日付で正式に退職しました。 今日から職業欄は「無職」です。 およそ二十年間勤めた会社を辞めたわけですが、思ったような気分の高揚感はありません。 上司に退職の意志を伝え、会社に退職届を提出し、業務引き継ぎを完了し、在宅勤務を制限いっぱい使い、…