五五雑記

五十代無職の日常です

初回失業認定に行って来ました

初めての失業認定です。

失業給付受給手続きの際、午前中早い時間なら人は少なそうと感じたので、今回もあさイチハローワークへ行くことにしました。

retire-zakki.hatenablog.com

 

いつもの通り朝6時ごろに目が覚めました。

その瞬間、何とも嫌な気持ちが。

「起きたくない」

「もっとベッドにいたい」

普段は目覚めてすぐに起きることができるんですが、久しぶりです、こんな気持になるのは。

お金をもらうために、起きて外出しないといけない。

これに何か他者に強制される労働味を感じてしまったんだと思います。

 

ひとしきりベッドの上でぐずってから起きてハローワークに向かいました。

 

まず失業認定です。

予想通り人は少なく、待ち時間も含めて10分程度で完了しました。

 

続いて、求職活動実績作りのための職業相談

失業認定の際、初回なので職業相談に行った方が良いとアドバイスを頂きました。

早速受付に行って申し込みましたが、こちらは人が少ないにも関わらず待ち時間20分。

そして、相談自体は25分ほどかかりました。

初めてということもあって、こちらからわざとらしく色々質問してしまったことが悔やまれます。

次回はこういう茶番はやめて、早めに切り上げるよう考えないといけません。

Dodaなどのウェブセミナーも求職活動実績になるので、全部Dodaで済ませようか。

そんなことも考えています。

 

とにかく初回の失業認定が完了したので、初回の失業手当16日分133,680円がまもなく振り込まれることでしょう。