五五雑記

五十代無職の日常です

第2回失業認定に行って来ました

初回から4週間、2回目の失業認定に行って来ました。

2回目なので認定自体は特筆することもなくスムーズに終わりました。

8時半ではなく9時に着いたので、待ち時間が前回よりちょっと長かったくらいです。

retire-zakki.hatenablog.com

前回の投稿で書いた通り、2回必要とされる求職活動実績のうち、1回はハローワーク窓口での職業相談です。

そして、もう1回は dodaのオンラインセミナー。

doda.jp

会員登録をして適当なセミナーを申し込みます。

まず受付のメールが届き、続いてzoomのリンクを受け取ります。

当日は時間通りセミナーに参加しました。

出席者に発言を求められることはなく、こちらのカメラも常時オフとなっています。

セミナー終了後、失業認定用に「セミナー参加証明書」の送付をメールで依頼します。

セミナーによってはアンケートへの回答が要求される場合などもあるようです)

数日後、証明書の原本が郵送されて来ました。

失業認定の際に証明書が求められない場合もあるようですが、わたしは要求されました。

 

会員登録後、dodaから電話やメールで専属のキャリアアドバイザーが云々という営業活動があったのがちょっとだけ煩わしかったですが、セミナーの申込み・出席・証明書取得は楽ちんでした。

求職活動はすべてオンラインセミナーを利用したいと思います。