五五雑記

五十代無職の日常です

退職後初の確定申告を済ませました

昨年の早期退職を受けて、初めての確定申告を済ませました。

スマホマイナンバーカードを使用したe-TAXでの申告です。

入力に際して直接参考にしたのはこちらの動画。


www.youtube.com

確定申告は面倒という印象があって先延ばしにしていましたが、やってみると本当に簡単。

e-TAXへの初回登録が必要だったため、動画にない作業が途中入ってちょっとだけ戸惑いましたが、それでも1時間かかりませんでした。

このわずかな作業で還付される金額は284,976円

やらないと本当に損ですね。

昨年はたくさん税金や社会保険料を支払いましたが、還付金も想像していたより多くて、思わず顔がニンマリしてしまいました。

f:id:geko3:20240202073951j:image

今回の確定申告で最後まで迷ったのは、配当所得を申告するかどうか

所得税では申告(総合課税)、住民税では申告不要というワザがよりによって今年から禁止されたためです。

計算した結果、わたしの場合は申告すると住民税以上に国民健康保険料で大きく不利になりそう。

ということで、余計なことはせずに申告不要としました。

還付金の入金を楽しみに待ちます。