五五雑記

五十代無職の日常です

2024年2月の支出

2024年2月の支出です。

概要

1月から2.9万円減少して、2月の支出は19.6万円となりました。

コメント

水道光熱費

1月から524円増加して、2月は12,945円となりました。

retire-zakki.hatenablog.com

仕送り

1月から60,000円減少して、2月は30,000円となりました。

帰省しなかったので定期仕送りのみです。

食費

1月から800円ほど減少して、2月は33,008円となりました。

指先の怪我で自炊がやりづらい期間もあり、中食や外食が増加。

外食8回の中には焼肉や寿司など若干高めの支出もありましたが、前月より減少するという結果となりました。

自炊技術の向上に伴い外食欲が減退していますが、もっと気軽に外食を楽しんでも良さそうです。

retire-zakki.hatenablog.com

交通費

1月から3,300円ほど減少して、2月は224円となりました。

市内で利用したシェアサイクルですね。

被服費

1月のゼロ円に対して、2月は1,470円となりました。

下着(パンツ)がよれよれとなって来たので、GUで購入しました。

日用品費

1月から19,000円ほど増加して、2月は20,381円となりました。

自炊強化のために食器や調理器具を購入しました。

retire-zakki.hatenablog.com

趣味娯楽費

1月から8,500円ほど増加して、2月は24,207円となりました。

データ保存用のHDD購入代金やホテル代の前払い、スーパー銭湯などです。

医療費

1月から9,700円ほど増加して、2月は11,270円となりました。

指先の怪我のため整形外科、眼精疲労のため眼科、定期クリーニングのため歯科に通いました。

やっぱり計画外の支出は病気や怪我に関わるケースが多いですね。

歯科ではいつものクリーニング以外に着色除去も行ったので5,000円超といつもより高くなっています。

雑費

1月から3,300円ほど減少して、2月は2,500円となりました。

転居以来行きつけの床屋で散髪しました。

今回はカットだけでなくシャンプーと顔そりもやってもらいましたが、1年前は2,000円だったと思います。

食料品や日用品のインフレは正直それほど感じていませんが、こういったサービス関連のインフレはひしひしと感じます。

まとめ

2月の支出は19.6万円でした。

仕送りを除くと16.6万円と、予算19.6万円に対して3万円下回りました。

医療費の外、日用品費がちょっと膨らんでしまいました。

 

3月は遠近両用眼鏡とPC用眼鏡のどちらか(または両方)を新調する予定です。

旅行も計画しているので、単月予算を大きく上回ることになるでしょう。

確定申告の還付金が予想以上に大きかったので良しとします。

retire-zakki.hatenablog.com