五五雑記

五十代無職の日常です

来月の台湾旅行を予約しました

ブログの更新が滞っていました。

特に何かがあったわけでもネタがなかったわけでもなく、ただ何となく書くのが億劫になっていたのです。

 

さて、今年の目標のひとつは海外旅行に行くことです。

そもそも早期退職した理由のひとつも、まだ動けるうちに若い頃のように帰る日を決めない気ままな旅行をたくさんしたいということでした。

ただ、実際にリタイアしてしまうと、体力の衰えから長期の旅行がしんどく感じたり、交通費や宿泊費の高騰からコスパを意識してしまったり。

なかなか重い腰を上げることができません。

が、もう3月も終わってしまう今動かないと、1年がずるずる終わってしまいそうなので、思い切って航空券とホテルの予約をしてしまいました。

 

最初の行先は香港か台湾とは決めていました。

香港行の場合は、(特に今の)香港には興味がないので、香港はほぼ素通りして深センに入るプランです。

駐在時に取得した中国居留許可の期限がまだ1年ほど残っていますが、もう2年ほど入国記録がないこともあり、理由をあれこれ詮索されるリスクを考えて、特区旅遊ビザを正式取得して入境します。

かつて週末にぶらぶらしていた街をぶらぶらしてノスタルジーを感じるこのプランにも惹かれましたが、最終的に香港行をやめたのは単純に移動時間が台湾より長いからでした。

 

そういうわけで、何となく台湾行を決めました。

この歳でいきなりドミトリーに戻るのも不安なので、ホテルは個室を予約。

台北への4泊5日の旅で交通費宿泊費10万円弱。

せっかく行くので6泊7日にしようとしましたが、特に週末のホテル代が馬鹿高いので日程を短縮しました。

何しろ30年ぶりの台湾なので初訪問と言っても良く、台湾を気に入るのか、今後もリピートしたくなるのか全くわかりません。

とりあえず行ってみます。

有名な九份
たぶん行かないだろうな