五五雑記

五十代無職の日常です

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年のゲームプレイ時間

今年2月に早期退職後、ゲーム三昧の生活を送るべく、Xbox Series X と ゲーミングPC を購入しました。 リタイア1年目、どれだけゲームに時間を費やしたのか記録しておきたいと思います。 まず2月に購入したXboxは845時間でした。 そして、10月に購入したPC(…

電気ガス水道料金(2023年12月請求分)と予算案

12月請求が出揃いました。 今回は2024年度予算も合わせて考えます。 12月請求の明細 水道料金は使用量が2㎥増加しましたものの、微増の2,998円でした。 3,000円弱という水準は変わりません。 ガス料金は3,580円。 使用量は11月の2.2㎥からほぼ倍増して4.2㎥…

歯科衛生士に褒められました

定期的に通っている歯のクリーニング。 歯科衛生士さんから初めて褒められました。 歯がよく磨かれていて、歯石も炎症も前回より減っているとのこと。 素直に嬉しかったです。 わたしは子供の頃から歯が丈夫で虫歯もなかったため、ずっと歯医者に行ったこと…

個人的 Game of the Year 2023

今年は早期退職を実現したので、ゲームをたくさんプレイすることができました。 「The Game Awards」の Game of the Year (GOTY) も発表されたことですし、わたしも今年の個人的ベストゲームを決めたいと思います。 www.4gamer.net 個人的GOTY クリアしたゲ…

ハンバーグランチ@レッフェル 流通団地店

午前中、健康診断に行って来ました。 特定健診ということで検査項目も少なく正味1時間程度で終了。 朝から何も食べておらずお腹が空いていたので、前から目をつけていたお店レッフェル 流通団地店に向かいました。 サラダバーの評判が良いお店でガッツリ食べ…

「爆笑問題 with タイタンシネマライブ」に行って来ました

地元のTOHOシネマズで上映された「爆笑問題 with タイタンシネマライブ」に行って来ました。 お笑い系のライブとしては、20数年前のみうらじゅん以来となります。 爆笑問題の、ましてタイタン芸人のファンというわけではありませんし、テレビのネタ番組が大…

chocoZAP(チョコザップ)が日課になりつつあります

chocoZAPを始めて1ヶ月ちょっと経ちました。 retire-zakki.hatenablog.com 過去の実績を調べてみたところ、5週間(35日間)で19回利用しています。 2日に1回以上のペースです。 11月下旬に空白が目立ちますが、これは旅行先に店舗がなかったためなので、通常…

郵送がん検診を受けました

今年2月の退職時、健康保険は任意継続保険を選択しました。 そして特定健診の案内をずいぶん前に受け取っていたのを思い出したのが9月。 慌てるように、所属する健康保険組合に申請しました。 その際、郵送がん検診の案内も送られて来たので受けてみました。…

2023年11月の支出

2023年11月の支出です。 概要 10月から19万円減少して、11月の支出は25万円となりました。 コメント 水道光熱費 10月から若干減少して、11月は8,612円となりました。 冷房完全停止による電気料金の減少に加えて、水シャワー完全停止によるプロパンガス料金の…