五五雑記

五十代無職の日常です

2023年のゲームプレイ時間

今年2月に早期退職後、ゲーム三昧の生活を送るべく、Xbox Series X と ゲーミングPC を購入しました。

リタイア1年目、どれだけゲームに時間を費やしたのか記録しておきたいと思います。

 

まず2月に購入したXboxは845時間でした。

そして、10月に購入したPC(Steam)は220時間でした。

つまり合計は1,065時間です。

一年365日8,760時間のうち睡眠時間を一日7時間とすると、起きている時間の17%あまりがゲームで占められていたということになります。

また、退職時期や帰省、旅行などを考慮して自宅でゲームをプレイできた期間を9ヶ月とすると、一日平均4時間ゲームをしていたということになります。

いい歳をした男が仕事もせずに家に引きこもってゲームばかりやってていいのか。

そんなことを全く思わないわけではないですが、会社員っぽいのにわたしよりプレイ時間が多い人もX(旧Twitter)を見ていると結構いて安心します。

正直、家でゲームやっている方がストレスもなくお金もかからず楽しい時間を過ごせるんですよね。

来年はちょっとだけアルバイトをやろうかなとか、旅行たくさんしようかなとか、そんなことも考えていますが、面倒くさいが勝ちそうな気もします。