五五雑記

五十代無職の日常です

ゲームにハマって忙しいです

いま2つのゲームにハマってしまって忙しいです。

ブログ更新の時間も勿体ないぐらいですが、リタイア後1年目の状況としてささっと記録しておきます。

ハマっているゲームのひとつめはThe Elder Scrolls Online

わたしが洋ゲーオープンワールドRPGにハマったきっかけは、2007年に発売されたPS3The Elder Scrolls IV: Oblivionです。

JRPGにはない細部まで構築された壮大な世界観、そして圧倒的な自由度。

衝撃でした。

The Elder Scrolls Online』はそのThe Elder Scrolls(TES)シリーズの世界観をベースにしたMMORPGです。

サービス開始は2014年と古いですが、今まで手を出して来なかったのは

  • 単純に仕事で時間が取れなかった(日本にいなかった)
  • オンライン版は名前だけ借りた別物だろうという偏見があった
  • MMOはパーティ組むのが前提なのでソロではつまらないという偏見があった

それが今月Xboxで日本語版がリリースされてGame Passに入ったので試しにやってみたところ、見事にハマってしまいました。

オフライン版とはもちろん異なる部分は多いですが、世界観と自由度という根幹はゆるいでいません。

しかも、この10年の間にサービスが拡充され続け、TESの広大な世界のほとんどの地域にアクセス可。

ソロプレイでも十分に楽しいゲームシステムでこの世界を堪能しています。

サービス終了まで遊び続けると思います。

www.xbox.com

ハマっているゲームのふたつめは『Baldur's Gate: Enhanced Edition』とその続編『Baldur's Gate II: Enhanced Edition』です。

Baldur's Gate(バルダーズ・ゲート)シリーズはテーブルトークRPGのD&Dをコンピューター上で再現したCRPG

オリジナルは2000年前後に発売され、わたしがプレイしているEnhanced Editionも2010年代前半リリースと古い作品となります。

このシリーズの3作目がディベロッパーを変えて開発中というのを知ったのが数年前のこと。

そして、このディベロッパーとはわたしがTactical RPGにハマったきっかけとなった『Divinity Original Sin』のLarian Studiosです。

やらない理由はなく、今年ゲーミングPCを購入したのはこの『Baldur’s Gate 3』が目的でした。

Xbox版も発売予定ですが、この手のゲームはやはりキーボードとマウスが操作しやすいのです)

retire-zakki.hatenablog.com

3作目は今年8月に発売されましたが、「今年一番の傑作」という記録的な高評価を海外で得ています。

すぐにでもプレイしたいところですが、折角なので旧作1&2をおさらいしてみたところ、見事にハマってしまいました。

実は1作目はプレイ経験はあったんですが、当時はこの作品の面白さにピンとこなかったんですね。

現在2作目の途中ですが、本作のストーリーやシステムがそれ以降のRPGに与えた影響を感じています。

おさらいのつもりでささっと終わらせるつもりが、この世界から離れるのが惜しいのでまったりと楽しんでいるところです。

store.steampowered.com

store.steampowered.com

store.steampowered.com

こんな中でも体力維持のためchocoZAPはほぼ毎日行っていますし、昨日からようやくジョギングも再開しました。

この件についてはまた改めて投稿したいと思います。