五五雑記

五十代無職の日常です

PS4『Divinity Original Sin 2 Definitive Edition』北米版

前作『ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション』をクリアしたのは、2020年6月のことでした。 

retire-zakki.hatenablog.com

それから3か月後、2020年9月に続編である『Divinity Original Sin 2 Definitive Edition』北米版のプレーを開始しました。

日本版の翻訳がひどすぎるという悪評があったため、英語の勉強も兼ねて北米版を選んだというわけです。

ちなみに、中国版ソフトの品揃えが少ないことから、かえって中国では輸入ソフトが比較的容易に入手可能な環境になっています。

そして先日、7月31日に本作をようやくクリアしました。

総プレー時間は260時間です。

実は「Chapter 2: Escape from Reaper's Eye」の途中で行き詰まって2回やり直しているので、実際のプレー時間はもっと長いです。

f:id:geko3:20210805205704j:plain

キャラクリだけで数時間かかりました

クリアにここまでの時間がかかった原因は、ゲーム自体のボリュームもありますが、やはり英語版だからです。

難易度の高いファンタジー小説を原文で読んでいるようなものですからね。

しかも、大まかな理解で読み進められる小説と違って、RPGの場合は会話やアクションを選択したり謎解きをしたりとアウトプットも伴うため、より精度の高い文章の理解が必要になります。

加えて「英語の勉強も兼ねて」という目的もあったため、最初はちょっとでも分からない単語は全て辞書で調べるということまでやっていました。

ただ、さすがに時間がかかり過ぎるため、途中からは必要最低限の単語のみ調べることにしましたが。

f:id:geko3:20210805205806j:plain

哲学的なことを英語で話されてチンプンカンプン

ゲーム自体は前作同様、ストーリー・バトルともに非常にスリリングなものでした。

謎解きも相変わらず難易度が高く、仲間の途中離脱を回避するため、結局英語の攻略サイトを何度か参考にすることになりました。

UIは改善されたものの相変わらず難がありますが、間違いなく傑作です。

退職後、時間に余裕ができたらまたプレーしたいと考えています。

f:id:geko3:20210805210029j:plain

様々なギミックが楽しい

次は同じくタクティカル RPGである『Wasteland 3』の英語版をやろうかなと思ったんですが、『Wasteland 2』同様やはりバグ・クラッシュ報告が多いため、しばらくは日本語で楽にプレーしたいというのもあって後に回します。

当面は、以前途中で投げてしまった『ドラゴンエイジ: インクイジション』に再挑戦しながら、無料配布されていた『ラチェット&クランク THE GAME 』を気軽に楽しむつもりです。

f:id:geko3:20210805210253j:plain

最終決戦に向けて