五五雑記

五十代無職の日常です

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電気ガス水道料金(2023年9月請求分)

2023年9月の請求です。 水道料金は先月と同じです。 相変わらず使用量が5-6㎥、料金は1,941‐1,958円で推移しています。 ガス料金も先月とほぼ同じ。 今後は冬場にシャワーだけでなく風呂に入るかどうか次第でしょう。 電気料金も先月とほぼ同じ。 秋に向けて…

「ずん@ゆめタウン」終わりの「鶏からとアジフライ@花市場食堂」

わたしはテレビを持っていませんが、Tverはたまに利用しています。 数少ない毎回観るテレビ番組のひとつが、 飯尾和樹のずん喫茶 | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式) です。 そのずんの飯尾さんが熊本にやって来るという情報を入手したので行って来ました。…

「バスもり!」アプリを利用しました

先日、福岡に小旅行に行った際、高速バスを利用しました。 熊本市内と福岡市内を結ぶ高速バス・ひのくに号の片道料金は 通常料金は2,500円 往復割引乗車券だと2,350円 回数券(4枚つづり)だと2,250円 となります。 これが「バスもり!」アプリだと、4枚回数…

PayPayの自転車保険に加入しました

加入していた自転車保険が先日満期を迎えました。 退職・転居後、サイクルベースあさひで自転車を購入した際に「サイクルメイト」というサービスに加入しました。 盗難補償や無料点検をサポートする内容ですが、あさひのアプリをダウンロードすると自転車保…

ハンバーグ@ジール/バーグ・ステーキ

ハンバーグを食べたい。 そう思ったのが9月18日のことでした。 以前たまたま行ったハンバーグ屋さんが「9」の付く日に販促やっていたのを思い出して昨日19日に行って来ました。 お店の名前はジール/バーグ・ステーキ。 ゆめタウンやナフコの近くにあるロー…

斉藤和義ライブ "30th Anniversary Live 1993-2023" in 福岡 に行って来ました

斉藤和義の福岡公演に行って来ました。 ライブツアーの名前は KAZUYOSHI SAITO 30th Anniversary Live 1993-2023 30<31 ~これからもヨロチクビーム~ チケット当選の報を受けたのは6月。 3ヶ月待ちに待った公演です。 retire-zakki.hatenablog.com 斉藤和…

たぶん最後のふるさと納税

ふるさと納税が10月から改悪されるそうです。 furu-sato.com 返礼品の価格が高くなったり量が少なくなったり、従来の商品がなくなったりするかもしれない。 そんな情報を最近になって知りました。 改悪前の滑り込みで、昨年に引き続き楽天ふるさと納税を利用…

熊本市のLPガス価格高騰対策支援金を申請しました

エネルギー価格の高騰対策として、電気や都市ガスについては負担軽減策がすでに実施されています。 その流れでLPガス(プロパンガス)の負担軽減策も議論されているのはニュースで見て知っていました。 ようやくわたしの住む街でも具体的な内容が公布された…

ラーメン@天外天 熊本駅店

9月1日のリリース以来『Starfield』に浸っています。 ひたすらゲームをやり続けたいところなんですが、「週に1回図書館通い」を己に課したので不承不承外出しました。 今回の図書館はくまもと森都心プラザ図書館。 新幹線開通に伴うJR熊本駅前の再開発で建て…

『Starfield』を3日間プレイした感想

『Starfield』のアーリーアクセスが9月1日に始まりました。 わたしも金土日の3日間で計21時間プレイしました。 進捗としては次の通り。 コンステレーションに正式加入 宇宙船はちょっと装備をアップグレードしただけ 拠点建設は手付かず 現時点の印象は『The…

2023年8月の支出

2023年8月の支出です。 概要 7月から5万円ほど減少して、8月の支出は17万円となりました。 目立った大きな支出項目もなく、今年一番低い結果です。 コメント 水道光熱費 7月より2,000円ほど増加して9,480円となりました。 冷房使用による電気代の増加により…