五五雑記

五十代無職の日常です

PayPayの自転車保険に加入しました

加入していた自転車保険が先日満期を迎えました。

退職・転居後、サイクルベースあさひで自転車を購入した際に「サイクルメイト」というサービスに加入しました。

盗難補償や無料点検をサポートする内容ですが、あさひのアプリをダウンロードすると自転車保険が6ヶ月分プレゼントされます。

この自転車保険が9月に切れたわけです。

 

あさひから紹介されたのは 

自転車保険「サイクルパートナー」|あさひ×au損保 でした。

最も安価なプランだと月額約143円で個人賠償責任補償が2億円で入院保障や示談交渉サービスも付きます。

ネットで調べましたが、比較的オトクなプランだと言えるでしょう。

しかし、わたしが選んだのはPayPayほけんの「あんしん自転車」でした。

月額140円で個人賠償責任補償1億円で示談交渉サービスはありますが、入院保障は付いていません。

コスパという意味ではau損保が上かもしれませんが、決め手は加入手続きの容易さでした。

PayPayならスマホアプリで全て完結できます。

個人情報や決済方法の入力など面倒な操作は不要です。

f:id:geko3:20230920183441j:image
f:id:geko3:20230921064308j:image

補償は1億円あれば十分でしょうし入院保障は不要でしょう。

義務のためやむを得ず加入するわけですから、価格や手間は低ければ低いほど良いですね。

www.paypay-insurance.co.jp