退職&転居後の面倒な諸手続きも残りあとわずかです。
国民年金加入手続きに引き続き、保険料の2年前納を完了しました。
保険料を前納することで割引を享受できるわけですが、日本年金機構HPによると口座振替やクレジットカード決済の申込みは2月末期限となっており、2月末退職のわたしは当然申し込めません。
現金の場合は、申込書を3月末までに年金事務所に提出する必要があるということなので、年金事務所に電話しました。
すると「4月に入ってからもう一度電話下さい」という回答。
事情はよくわかりませんが、金額の算出や請求書の発行などの手続きが4月に入ってからの方が簡単なんだそうです。
申込書(国民年金保険料2年前納納付書発行事前受付申出書)の記入も必要なく、電話だけで手続きは済むとのこと。
4月の第一稼働日に年金事務所に再度電話したところ、上述の通り電話だけで手続きは完了。
保険料の納付書を翌日郵送して頂くことになりました。
数日後、納付書が2枚到着しました。
2023年3月分が1枚、2023年4月~2025年3月分が1枚です。
間違いないでしょうが、念のため金額を確認しました。
間違っていました。
付加年金も申し込んだはずが、付加保険料が請求金額に含まれていません。
年金事務所にまた電話です。
数日後、2年前納分の修正納付書が到着しました。
金額が30万円を超える場合、PayPayなどのスマホ決済は不可です。
現金もコンビニエンスストアでは取り扱いできず、銀行や郵便局に行くことになります。
まずは近所のセブンイレブンのATMで40万円ばかり出金を試みます。
出金できません。
昨年の帰国後に利用し始めた楽天銀行ですが、デフォルトでしょうか、出金限度額が30万円となっていました。
その場でアプリを使い限度額を50万円まで引き上げました。
再度ATMに挑み、今度は40万円ばかり出金できました。
その足で最寄りの郵便局に向かい、行列に並ぶことなく保険料を納付しました。
国民年金に加入し保険料を納付する。
ただそれだけのことになぜか小さなトラブルが続きましたが、無事完了しました。