五五雑記

五十代無職の日常です

国民年金保険料を2年前納しました

退職&転居後の面倒な諸手続きも残りあとわずかです。

国民年金加入手続きに引き続き、保険料の2年前納を完了しました。

retire-zakki.hatenablog.com

 

保険料を前納することで割引を享受できるわけですが、日本年金機構HPによると口座振替やクレジットカード決済の申込みは2月末期限となっており、2月末退職のわたしは当然申し込めません。

現金の場合は、申込書を3月末までに年金事務所に提出する必要があるということなので、年金事務所に電話しました。

すると「4月に入ってからもう一度電話下さい」という回答。

事情はよくわかりませんが、金額の算出や請求書の発行などの手続きが4月に入ってからの方が簡単なんだそうです。

申込書(国民年金保険料2年前納納付書発行事前受付申出書)の記入も必要なく、電話だけで手続きは済むとのこと。

 

4月の第一稼働日に年金事務所に再度電話したところ、上述の通り電話だけで手続きは完了。

保険料の納付書を翌日郵送して頂くことになりました。

 

数日後、納付書が2枚到着しました。

2023年3月分が1枚、2023年4月~2025年3月分が1枚です。

間違いないでしょうが、念のため金額を確認しました。

間違っていました。

付加年金も申し込んだはずが、付加保険料が請求金額に含まれていません。

年金事務所にまた電話です。

付加保険料が含まれてない

 

数日後、2年前納分の修正納付書が到着しました。

金額が30万円を超える場合、PayPayなどのスマホ決済は不可です。

現金もコンビニエンスストアでは取り扱いできず、銀行や郵便局に行くことになります。

まずは近所のセブンイレブンのATMで40万円ばかり出金を試みます。

出金できません。

昨年の帰国後に利用し始めた楽天銀行ですが、デフォルトでしょうか、出金限度額が30万円となっていました。

その場でアプリを使い限度額を50万円まで引き上げました。

再度ATMに挑み、今度は40万円ばかり出金できました。

その足で最寄りの郵便局に向かい、行列に並ぶことなく保険料を納付しました。

 

国民年金に加入し保険料を納付する。

ただそれだけのことになぜか小さなトラブルが続きましたが、無事完了しました。