五五雑記

五十代無職の日常です

任意継続から国民健康保険に変更しました

早期退職1年目は任意継続、2年目は国民健康保険

当初からそう決めていました。

退職時期によっては迷うこともあるでしょうが、わたしは昨年2月末退社以降ずっと無職で在職時から所得が激減したので国民健康保険一択です。

f:id:geko3:20240406175912j:image

4月から国民健康保険に加入ということで、3月早々に任意継続の「資格喪失申請書」を健保組合に提出。

3月上旬には「資格喪失証明書」を受領しました。

そして、4月初、市役所に出向きます。

年度始めで窓口も忙しいかなと思って朝イチに行きましたが、案に相違して1人待ち。

結果、市役所到着から手続完了までわずか10分で終わりました。

保険料納付は口座振替が推奨されていますが、楽天銀行などネット専業銀行は対応していなかったため、後日「口座振替依頼書」に都市銀行の口座を指定して送付することとなりました。

また、「前年中の収入(所得)金額がわかるもの」が手続きに必要とのことだったので退職時の源泉徴収票を持参しましたが、確定申告済みと伝えるだけで済みました。

帰宅後、任意継続の保険証に大きくバツ印を書いて健保組合に普通郵便で返送。

これで前の会社との関係が完全になくなりました。

 

新しい健康保険証は手続きから4日後、郵送されて来ました。

何だか頼りないペラペラの紙ですが、マイナンバーカードに紐付けしているので、これを持ち歩くこともないと思います。

マイナポータルの登録情報が国民健康保険に切り替わっていることも念のため確認して手続き完了です。

久しぶりに晴れていたのでついでに自転車で散歩
女連れのくまモンに遭遇しました