五五雑記

五十代無職の日常です

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電気ガス水道料金(2023年11月請求分)

2023年11月の請求です。 水道料金はコメント無し。 ガス料金は先月から540円増加して2,610円となりました。 水シャワーは完全にやめて温度設定38度でシャワーを浴びているため、使用量は1.1㎥から倍増の2.2㎥となっています。 都市ガス物件だった昨年11月の…

ゲームにハマって忙しいです

いま2つのゲームにハマってしまって忙しいです。 ブログ更新の時間も勿体ないぐらいですが、リタイア後1年目の状況としてささっと記録しておきます。 ハマっているゲームのひとつめは『The Elder Scrolls Online』。 わたしが洋ゲーやオープンワールドRPGに…

新NISAのつみたて投資枠の設定を行いました

楽天証券で、来年から始まる新NISAのつみたて投資枠の設定をしました。 銘柄はつみたてNISAと同じ「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」を選択。 信託報酬がより安い「楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンド」とちょっとだけ悩みま…

Xbox『A Plague Tale: Requiem』

先日、Xbox版『A Plague Tale: Requiem』をクリアしました。 本作は昨年10月にリリースされて初日からゲームパスに対応していたにもかかわらず、PS5国内版未発売のためXbox版から日本語字幕が消されたといういわく付きのゲームです。 その後、今年6月にPS5国…

ちゃんぽん@緑亭

やりたいゲームが山積みの中、己に課した週一読書の日に朝から熊本市立図書館本館に行って来ました。 9時半から11時まで集中して本を読んだ後は、以前行ったことがある図書館前の定食屋・緑亭に再訪です。 retire-zakki.hatenablog.com さすが人気店、開店し…

エビフライ@えびえび食堂 えび八本

九州国立博物館で「古代メキシコ展」を堪能して西鉄太宰府駅に戻ったのが、11時40分くらいでした。 retire-zakki.hatenablog.com 朝とは違って、参道や駅前には観光客がそれなりに増えていました。 中でも駅前のラーメン屋にはひときわ目立つ行列が。 一蘭は…

九州国立博物館「古代メキシコ展」に行きました

先週、福岡に行って街ぶらしていました。 「古代メキシコ展」が九州国立博物館で開催中というのを、ホテルに置いてあったパンフレットで知り、滞在最終日に行ってみました。 www.kyuhaku.jp 九州国立博物館はわたしが転職で九州を離れてから開館したので、今…

ミンチカツ@克の家

夏に日課となっていた早朝の散歩ですが、最近では昼間の散歩がルーチン化されつつあります。 次第に目覚めが遅くなって来たこと、日中良い気候が続いていること、それからチョコザップを始めたこと(早朝筋トレはちょっとキツイ)が原因です。 たいてい昼食…

2023年10月の支出

2023年10月の支出です。 概要 9月から23万円増加して、10月の支出は44万円となりました。 コメント 水道光熱費 9月から若干増加して、10月は10,259円となりました。 冷房使用を停止して電気使用量は減少したものの燃料費等調整額が増加したため、電気料金が…