五五雑記

五十代無職の日常です

エビフライ@えびえび食堂 えび八本

九州国立博物館で「古代メキシコ展」を堪能して西鉄太宰府駅に戻ったのが、11時40分くらいでした。

retire-zakki.hatenablog.com

朝とは違って、参道や駅前には観光客がそれなりに増えていました。

中でも駅前のラーメン屋にはひときわ目立つ行列が。

一蘭は本当に強いですね。

福岡市内同様、外国人とおぼしき観光客が並んでいました。

f:id:geko3:20231110174129j:image

わたしが一蘭を最後に食べたのはたぶん20年くらい前だと思います。

一蘭なんて美味しくない」

「あんなの博多ラーメンじゃない」

そんな意見もまま聞こえますが、それなりに美味しかったという印象です。

ただ、独特の仕切られたカウンターも体験済みですし、やっぱり並んでまで食べようとは思いませんね。

そういうわけで、行列を眺めつつ西鉄太宰府線西鉄大牟田線をつなぐ西鉄二日市駅まで戻りました。

Google Mapで調べていた目当てのお店に徒歩で向かいます。

10分ほどで到着したのはえびえび食堂 えび八本

その名の通り、エビの主張が強い店構えです。

f:id:geko3:20231110174126j:image

f:id:geko3:20231110174120j:image

お昼のメニューはこちら。

海老フライにエビチリに海老天にエビ丼。

えびえび籠盛り御膳にも惹かれましたが、海老フライ&エビチリ定食にしました。

税込み1,859円也。

f:id:geko3:20231110174136j:image

しばらくしてお膳に載せられて定食一式が運ばれて来ました。

メインも良いですが、具だくさん味噌汁と小鉢料理も良いですね。

f:id:geko3:20231110174133j:image

海老フライは小ぶりサイズが3尾。

ぷりっぷり。

身が締まっててとっても美味い。

その辺の定食屋でたまーに食べるフライセットに付いてる海老フライとは全く別物でした。

エビチリももちろん美味い。

f:id:geko3:20231110174123j:image

博物館帰りの食事の選択肢に困った時はまた来ようと思います。

ご馳走様でした。

maps.app.goo.gl