五五雑記

五十代無職の日常です

天ぷら定食@博多天ぷら たかお(HAB@熊本店)

先月の福岡旅行の際に行きそびれてしまったので、熊本で天ぷらを食べました。

揚げたての天ぷらを高級店ばりに一ネタずつ提供する博多の大衆天ぷら定食店。

今では「博多天ぷら」としてメジャー化しているこのスタイルがいつ生まれたのか知りませんが、少なくとも30年前からありました。

わたしが通う大学の近くにも個人経営の天ぷら定食店が何軒かあって、よく食べに行ったものです。

 

今回訪れたのは博多天ぷら たかおのHAB@熊本店。

だるまひらおと並ぶ有名店ですが、創業は2009年とだいぶ後発になります。

そのチェーン店が今年開業したHAB@熊本に出店したということで、一度行ってみたいなとは思っていました。

注文はカウンターのQRコードからスマホで行います。

一番安いスタンダードなたかお定食を選択。

1,300円。

最近行ってないので実際のところは知りませんが、だるまやひらおと比べてたかおはちょっと高い高級という印象です。

注文するとすぐにご飯と漬物、味噌汁、天つゆがサーブされます。

博多天ぷらの定番と言えばいかの塩辛ですが、たかおでは浅漬けと昆布明太。

美味しいです。

これはこれで間違いなく美味しいんですが、でもやっぱりいかの塩辛が欲しい。

実は天ぷらではなく塩辛を食べに天ぷら屋に行っている感までもありますからね。

学生時代、年老いたご夫婦で切り盛りしていたあそこの角の天ぷら屋のピリ辛塩辛は絶品だったな。

そんなことまで思い出しました。

天ぷらが来るまで漬物とご飯を食べながらカウンターを眺めます。

天つゆだけでなく、塩や柚子胡椒でも楽しめるようです。

使いませんでしたけど。

しばらくすると天ぷらがやって来ました。

やっぱり美味いですね、揚げたては。

お昼の開店すぐということで油も新鮮だし、客も少なかったので調理係の人も余計に丁寧に揚げられたんでしょう。

天ぷらは美味しかったです。

でも、やっぱり天ぷらにはいかの塩辛。

そういう思いをより強くしました。

今回ご飯おかわり無料なのにおかわりしませんでしたが、いかの塩辛ならおかわりしたような気がします。

ひらおでは食べ放題だった塩辛が一人一皿だけになっているらしいので、次回福岡に行ったら学生時代からおなじみのだるまに久しぶりに行ってみたいと思います。

maps.app.goo.gl