五五雑記

五十代無職の日常です

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Xbox『Diablo IV』途中でやめました

今年楽しみにしていた/いるゲームが2つあります。 ひとつは9月発売予定の『Starfield』、もうひとつが6月に発売された『Diablo IV』です。 ディアブロシリーズはこれまでやったことがなかったんですが、どこかで見た前作『Diablo III』のレビューが非常に魅…

豆花@SOYS & DAYS

駐在先の中国から帰国してから、およそ1年が経過。 ようやく本場の本物の中国料理に対する飢餓感が出て来ました。 最近では東京や大阪などでは、在日中国人が在日中国人向けに提供する「ガチ中華」「マジ中華」が増加しているようですが、残念ながら熊本には…

便秘に苦しんでいます

療養先の実家から戻ってからお腹の調子がよくありません。 便秘に苦しんでいます。 朝食後に1回、昼食後に1回排泄するほど便通が良かった1年前には考えられなかったことです。 二三日便通がないかと思うと、出る時は太くて固くて長いモノが出て来ます。 とに…

電気ガス水道料金(2023年6月請求分)

2023年6月の請求です。 水道料金は前月より使用量が1㎥増加したため料金も若干増加して2,936円となりました。 その差わずか32円というのはちょっと意外でした。 ただ、帰省でほとんど不在だったにも関わらず使用量が増えたというのがちょっと解せません。 来…

斉藤和義ライブ "30th Anniversary Live 1993-2023" チケット当選しましたが…

斉藤和義のデビュー30周年記念ライブのチケットが当選しました。 ライブツアーの名前は KAZUYOSHI SAITO 30th Anniversary Live 1993-2023 30<31 ~これからもヨロチクビーム~ ”せっちゃん”らしいツアー名です。 30周年記念ライブのことは、5月に参戦した…

退職1年目の住民税を支払いました

ここ最近、住民税の請求・支払いに関するブログをよく目にしていましたが、とうとうわたしにも来てしまいました。 退職1年目、その請求金額は304,400円。 ふるさと納税の48,000円(= 50,000円 - 2,000円)控除後の金額です。 失業給付金の1ヶ月以上がこれで…

真心ブラザーズ ライブ “真心道中歌栗毛” に行って来ました

先週末、真心ブラザーズの熊本公演に行って来ました。 ライブツアーの名前は 真心ブラザーズ 弾き語りライブ・ツアー『真心道中歌栗毛 2023』 それほど熱心なファンというわけではありませんが、20代によく聴いていたグループです。 先月の斉藤和義のライブ…

松葉杖とギプスが外れました

足首の骨折から4週間、ようやく松葉杖とギプス(シャーレ)から解放されました。 腫れはまだ若干あるものの骨は順調につき始めているとのこと。 普通に歩くぶんには痛みもありません。 実家でおとなしく静養していたことが効いていたんでしょう。 今後は心配…

療養中に Kindle unlimited で読んだ本

怪我の療養で実家の布団に20日間ほど寝っ転がっていました。 何もやれないので、Kindle unlimitedに1ヶ月だけ加入して読書三昧の日々。 読んだ本について簡単にコメントしておきます。 原田マハ 恒川光太郎 辻村深月 池井戸潤 近藤史恵 三上延 角田光代 小川…

理想の親孝行と達成状況

骨折の不自由な生活に耐えかねて20日間ばかり実家に戻っていました。 確実に治すために無理はせず、ほとんどの時間を布団に寝っ転がって本を読む生活。 時間がたっぷりあるので、つい物思いにふけってしまいます。 すっかり年老いてしまった両親の姿。 あと…

怪我で失業保険認定日に行けませんでした

足首を骨折したため、前回の失業保険認定日にハローワークへ行けませんでした。 認定日に行けない場合の一般的な対応方法はネットでたくさん見つかりましたが、具体的な体験談はほとんどないようです。 www.tama5cci.or.jp ハローワークに連絡したり医者に証…

2023年5月の支出

2023年5月の支出です。 概要 4月から大きく減少して20万円台となりました。 社保及び税の支払いがなかったためです。 コメント 水道光熱費 4月からちょっとだけ減少して7,984円となりました。 マンションの工事も終わって、来月からプロパンガスに変更されま…