五五雑記

五十代無職の日常です

豆花@SOYS & DAYS

駐在先の中国から帰国してから、およそ1年が経過。

ようやく本場の本物の中国料理に対する飢餓感が出て来ました。

最近では東京や大阪などでは、在日中国人が在日中国人向けに提供する「ガチ中華」「マジ中華」が増加しているようですが、残念ながら熊本にはそれらしいお店はないようです、まだ調査中ですけど。

それでも、ちょっとでも飢えを癒やすために、Google Mapでみつけた「豆花(dòuhuā)」のお店に行って来ました。

 

上通の裏路地に可愛いサインを見つけました。

f:id:geko3:20230628071123j:image

おじさんひとりでは入りづらい店構えですが、おじさんは気にしません。

f:id:geko3:20230628071320j:image

豆花と中華粥がメインです。

f:id:geko3:20230628071251j:image

緑豆と小豆と煮ピーナッツの豆花(冷)、800円。

写真では分かりづらいですが、量は結構ありました。

f:id:geko3:20230628071120j:image

「豆花(dòuhuā)」は日本では台湾スイーツとして有名ですが、もちろん大陸にもあります。

ただ正直に言うと、中国にいた頃はほとんど食べたことがなく、このお店が本場と比べてどうだというのは評価できません。

メニューにはマンゴー入りの豆花もあって、それだともうちょっと懐かしさも感じられたかもしれません。

950円という価格に日和ってしまったのをちょっと後悔しています。

次回は中華粥といっしょにチャレンジしたいです。

goo.gl