五五雑記

五十代無職の日常です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DMMブックスを1か月利用した感想

電子書籍はこれまでAmazon Kindle一択だったんですが、初回限定70%オフキャンペーンに釣られて、DMMブックスで漫画や活字本計59点を購入しました。今年4月のことです。 DMMブックスのiOSアプリを1か月ほど利用してみての感想をまとめます。 なお、使用機種は…

Quizletの単語登録数が一千語に達しました

英単語のボキャビルのためにQuizletというフラッシュカードアプリを使用しています。 www.youtube.com 自分でカードを作成することもできるし、他のユーザーが作成したカードを使用することもできます。 わたしは出来合いの単語帳では記憶が定着しづらいため…

「湿炒牛肉粿」

湿炒牛肉粿写真が下手なのが悔しいです 「湿炒牛肉粿(shīchǎo niúròu guǒ)」。平たく言うと「汁有り牛肉入り焼きビーフン」です。 日本の一般的な細い焼きビーフンと比べると、米粉で作った麺は太くて平べったくてもちもちしていて、全く別物と言っていい…

「毛肚」

牛の第3胃袋であるセンマイのことを中国語では「毛肚(máodù)」と言います。 中国でも一般的な食材で、特に真っ赤な激辛激麻スープで有名な「重庆火锅」では欠かせない具材となっています。 ところが、なぜか焼肉店ではなかなか目にすることがないんですね…

John Grisham『The Firm: A Novel』

洋書初心者向けとして推薦されることも多いグリシャムの代表作を購入したのは2015年1月のことでした。 当時途中で放り出した本書を、最近再挑戦して何とか読み切りました。 「長かったなあ」というのが一番の印象です。 新卒で入所した法律事務所が実は悪の…

ブログ投稿は原稿用紙1枚を目安に

わたしがブログを始めるに当たって悩んだことのひとつは文字数です。 以前ブログをやっていた時、思い付くまま原稿を投稿し続けた結果、内容も形式もバラバラのキメラみたいな醜いブログが生まれてモチベーションがだだ下がった経験があります。 同じ轍は2度…