五五雑記

五十代無職の日常です

DMMブックスを1か月利用した感想

電子書籍はこれまでAmazon Kindle一択だったんですが、初回限定70%オフキャンペーンに釣られて、DMMブックスで漫画や活字本計59点を購入しました。今年4月のことです。

DMMブックスのiOSアプリを1か月ほど利用してみての感想をまとめます。

なお、使用機種はiPad Air(第3世代)です。

結論から言うと、漫画はOKだけど活字はNGです。

残念な点は主に以下の4点。

  1. マーカーを付けたり目次を見たいのに、誤認識してページ送りしてしまう。左右上下の余白も狭すぎるんですよね。
  2. 固まって動作を受け付けなくなる。体感では活字本をオフラインで読んでいる時に頻発します。
  3. 前回読んだページが記憶されていないことがある。「どこまで読んだっけ?」と自分で探すことになります。
  4. 引いたマーカーが消えている時がある。参ります。これは活字本では致命的な欠陥です。

ただし日本ではなく海外、しかも中国で使用しているということも影響しているかもしれません。

いずれにしても、活字本についてはDMMブックスではなく引き続きKindleを使用することにします。時折実施される50%ポイント還元セールは非常に魅力的なんですけど。

ただ、中国での使用に限ると、KidleはKindleで使い勝手の悪いところがあって一長一短ですね。

悩ましいところです。

 

2021年6月12日追記

残念な点にひとつ追加。

書籍データダウンロード済みなのに、オフラインだと「エラー」と表示されて使用できない。

Wifi 使えないお店に入ったら致命的。