五五雑記

五十代無職の日常です

県立図書館の利用者登録に行きました

図書館の利用者登録に行きました。

熊本市内には県立と市立の図書館がありますが、今回は熊本県立図書館です。

借りたい本が何冊かあったので県内図書館の横断検索で調べてみたところ、県立図書館はどれも「貸出可」だったからです。

無職なので、もちろん平日、朝食を済ませてからゆっくりと行って来ました。

f:id:geko3:20230322083827j:image

建物は3階建て。

1階はこども図書館、2階は一般図書、3階は雑誌と郷土資料となっています。

2階の受付で新規貸出カードの申請用紙に必要事項を記入し、2、3分後にはカードを受領。

お目当ての本を見つけて、早速本を借りました。

平日午前ということもあって館内の利用者は少なく、閲覧用の机も使い放題でした。

以前住んでいた街の最寄りの図書館は駅に隣接していたこともあって、平日でも人が多く座席も予約制。

落ち着いて本が読めない環境でしたが、少なくともこちらではそういう心配はしなくてもよさそうです。

開架スペースの一般図書や雑誌はそこそこかなという、ざっと見た印象です。

散歩にもってこいの環境

図書館は有名な水前寺公園とその南の江津湖公園の中間に位置していて、水と緑に囲まれた場所にあります。

散歩がてらに寄ってみたくなる落ち着いた図書館でした。