五五雑記

五十代無職の日常です

熊本城に行きました

熊本市役所で転入届の手続きを行った際に「うぇるかむパスポート」という小冊子を頂きました。

retire-zakki.hatenablog.com

熊本城や熊本市動植物園など市内のいくつかの施設に一年間無料で入館(入園)できるパスポートです。

無職なのでいつでも行けるんですが、暖かくなって来ましたし、来週は天気が崩れがちということで、今週とりあえず熊本城に行って来ました。

 

前回熊本城に行ったのはいつだったか?

「行ったことがある」という記憶しかないほど昔のことなので、新鮮な気持ちで楽しめました。

当地のメインの観光スポットということで、平日ですが観光客はそれなりにいました。

韓国語と広東語が耳に入ることが多かったです。

北京語は目立ちませんでした。

f:id:geko3:20230319073620j:image

熊本地震の爪痕はまだくっきりと残っています。

立ち入り制限のあるエリアが非常に多く、天守閣以外は空中回廊からの見学がメインです。

率直に言うと敷地面積の割に物足りなさを感じてしまいましたが、これは本当に仕方がないですね。

f:id:geko3:20230319073617j:image

年間フリーということで今回は散歩気分でざっと回ってみました。

天守閣の通路が思った以上に狭かったので、土日だと展示物はゆっくり観覧できないような気がします。

次回は天守閣メインで行ってみようかな。