五五雑記

五十代無職の日常です

朝のサイクリングを始めました

暖かくなった5月頃、朝のジョギングを始めました。

retire-zakki.hatenablog.com

しかし、その途端に不注意から足首を骨折してしまい、ジョギングはわずか2日で終了。

走ることはもちろん歩くことすらままならない状態となりました。

その後、骨折はほぼ完治したっぽいものの、あまりにも足をかばいすぎたためか骨折していない箇所の痛みとむくみが続いています。

足に負担をあまりかけられないけど運動はしておきたい。

そこで、サイクリングです。

ただ愛車のクロスバイクは転居前に処分してしまいシティサイクル(ママチャリ)しか持っていないので、あまり遠出はできません。

とりあえず初日は市内を流れる白川を下って熊本港まで行ってみることにしました。

 

「街」を離れて下流に入ると、緑と青が映える気持ちの良い景色が続きます。

白川の河川敷には多少出入りはありますが、自転車も乗り入れできる道路が続いています。

日中は暑いものの早朝はまだ涼しく、風が当たって気持ちが良いです。

途中で24時間営業のスーパーに立ち寄ったり、ちょっとだけ道に迷ったりなどして、熊本港に着いたのは朝の7時半頃でした。

およそ1時間半の道程です。

スーパーで買ったおにぎりを朝食に、ちょうど出港する一番船を眺める。

何だったら、そのまま船に乗っても良いな。

帰宅時間を気にしなくて良い無職の自由さを感じた朝でした。