路線バスに乗って近隣市にちょっと小旅行に行こう。
そう思い立って自転車でサクラマチに向かいましたが、バスターミナルに着いたところで、あまりの暑さに計画を中止。
昼ごはんを街で食べて食料品を買って帰宅することにしました。
久しぶりにドライカレーを食べたいな。
そう思ってGoogle Mapで調べましたが、出て来るのはスリランカカレーとかスパイスカレーとか、そんな今どきのカレー店ばかり。
わたしが食べたいのはそういうのではなくって、大学生の頃よく行っていたあの店のあのドライカレー。
パラパラに炒められたそれにトンカツをトッピングしたあれは本当に美味かったな。
そういうわけで、昔ながらのカレー店に当たりをつけて行ってきました。
漫画がズラリと並んで、実に昔ながらという感じです。
メニューを開くと、ドライカレーはもちろんあったんですが、ルーも少しかかっている「ビーフドライカレー」を注文しました。
さらにロースカツ(250円)をトッピング。
サラダ&ドリンクセット(100円)として、計1,030円です。
まだお昼前ということもあって、客はわたし1人でしたが、しばらくすると次々に客が入って来ます。
中には、「いつもの」と店員さんに声をかけて奥の席にズカズカ入って行った客もいます。
「カツカレー大盛りに目玉焼きトッピング」とかそういうのだったと思います。
わたしの注文ですが、サラダがまずすぐに来て、しばらくするとメインもやって来ました。
写真のサンプルよりもルーがめちゃくちゃ多い。
しかもほぼ全体にかかっている。
ルーの量が多すぎてドライカレーが完全に負けています。
これだったら普通のドライカレーかカツカレーを注文した方が良かった。
なお、ドライカレーはわたしが欲していたパラパラしたやつでは残念ながらありませんでした。
食後はアイスコーヒーがやって来ました。
漫画を何冊も読めるくらいたっぷりの量。
ですが、席が空くのを立って待っている人もいたりして、長居もしづらいので、そこそこで出て来ました。
カレー自体は癖のない美味しいルーでした。
コスパも良く、近隣の住民や勤め人に愛されているお店という印象です。
お昼の繁忙時を避けて、またお邪魔したいです。