五五雑記

五十代無職の日常です

味噌ラーメン@味噌乃家

TwitterのTLで味噌ラーメンが賑わっていたので、唐突に味噌ラーメンを食べたくなりました。

評判良さげな味噌ラーメンのお店をGoogle Mapで探し、行ってきたのはこちらの味噌乃家です。

f:id:geko3:20230715083316j:image

「九州味噌ラーメン 味噌乃家」と名打っているだけあり、北海道の味噌ラーメンとは異なるこだわりがあるようです。

わたしは北海道には行ったことありませんし、味噌ラーメンを食べたのも人生でたぶん5回くらいなので、そのこだわりは分からないでしょうけど。

濃厚味噌とか辛味噌とか色々なタイプがメニューには並んでいましたが、初めてなのでとりあえず普通の味噌ラーメンを注文しました。

コーンとかバターとかトッピングにも惹かれましたが我慢です。

f:id:geko3:20230715083343j:image

テーブルには胡椒や唐辛子、すりごま、にんにくに加えて、しょうがや山椒も準備されています。

座席の向こうはちょうど炒め担当の場所で、ものすごい火力で調理しているのが目隠しのアクリル板ごしに伝わって来ました。

熱い。

f:id:geko3:20230715084226j:image

味噌ラーメンの餃子(3ケ)セット。1,030円。

何と言うか、さっきの熱の勢い通り、炙り感と言うか焦がし感が強く印象に残りました。

チャーシューは普通の煮込んでいるやつではなかったんですが、個人的には炙り感がマッチして好きなやつ。

f:id:geko3:20230715083332j:image

餃子はしっとりしたタイプでした。

3個で250円か。

王将だったら一枚食べられるな。

このお店に限りませんが、ラーメン屋の餃子はたいていイマイチです。

f:id:geko3:20230715090315j:image

 

次回行くことがあれば、濃厚味噌のチャーシュー麺を食べようと思います。

goo.gl