五五雑記

五十代無職の日常です

最近の定番朝食

早期退職しておよそ1年。

朝食の型が定まったので記録しておきます。

白湯を一杯飲んだ後、目次に挙げた素材で作ったミューズリーを食べ、食後にエスプレッソコーヒーを飲んでいます。

(*商品リンクが多いですが、アフィリエイトはやっていません)

無糖ヨーグルト(133g)

地元ブランドらくのうマザーズの「大阿蘇ヨーグルト」を購入しています。

ブランドそのものにこだわりはないんですが、400gで税込み150円前後と、大手ブランドと比べると安価で提供されているからです。

しかも原材料はたとえば明治ブルガリアヨーグルトが「生乳、乳製品」であるのに対して「生乳100%」ですから買わない選択肢はありません。

www.mothers.or.jp

その他もっと安い商品はありますが、原材料にゼラチンや寒天が使用されているので避けています。

オートミール(25g)

クセがなくて食べやすいインスタントオーツ、日食の「プレミアムピュアオートミールを使用しています。

ここ一年ほどは北海道由仁町ふるさと納税返礼品でまかなえています。

朝食にオートミールを摂り始めたのは海外在住時で、10年ほど前からです。

最初はオートミールにナッツやドライフルーツが混じったミューズリーに豆乳をかけて食べるというスタイルから始めました。

その後お気に入りのブランドが現地で入手困難になったため、いったんミューズリーは中止。

帰国後はオートミール(ロールドオーツ)に生玉子をかけてレンチンするという、いわゆる「オートミールの米化」を試してみましたが、長続きしませんでした。

美味しくなかったからです。

その後試行錯誤の結果、インスタントオーツとヨーグルトという現在のスタイルに落ち着きました。

無塩ミックスナッツ(30g)

以前はカルディの「素焼きミックスナッツ」が定番でしたが、無職となったのを期にコスパが良い商品を探しました。

www.kaldi.co.jp

いろいろな試した結果、現在は近くの激安スーパーで購入できるサムインターナショナルの「工場直送 業務用パック素焼きミックスナッツ 500g」に落ち着いています。

ヨドバシで販売されているこちらの商品と同じものです。

https://www.yodobashi.com/product/100000001006187282/

カルディの1g当たり3円弱に対して1g当たり1円強で、しかもなかなか美味しいです。

はちみつ(8g)

ずっと前から正栄の「ヨーロッパ産 純粋はちみつ」が定番です。

価格と品質のバランスが良いことに加えて、前々職でちょっと関わったことがある会社の商品というちょっと身贔屓な理由もあります。

はちみつはもっと安価な商品もありますが、たいてい中国製です。

安心できない上に美味しくない。

はちみつが固まってしまう今の時期は、加藤美蜂園の「北海道てんさいオリゴ」をやむなく代用しています。

ドライレーズン(10g)

ドン・キホーテで販売されているクラウンフーヅの「オーガニックレーズン」

こだわりはオーガニックか否かではななく、添加物が加えられているか否かです。

ドライフルーツの多くには、フルーツ以外に植物性油脂や砂糖が加えられているものが多いです。

この商品は比較的安価にも関わらず、フルーツ以外は使用されていません。

黒ごま(1g)

一度買えばかなり長持ちするので、激安品ではなく、そこそこ品質が良さそうな商品を適当に購入しています。

 

以上、健康に囚われている50代無職男性の朝食でした。

よく混ぜてから食べます