五五雑記

五十代無職の日常です

早期退職から半年後、一日の過ごし方

2023年2月末の早期退職から明日で半年となります。

記録として、最近の典型的な一日の過ごし方を投稿しておきます。

起床

上図では6時起床としていますが、実際は4時半~5時頃に目が覚めてベッドでだらだらしているか、二度寝して5時半頃起きることが多いです。

テレビは持っていないのでPCでradiko(with Rajiko)を聴きます。

水やお湯を飲みながらネットサーフィンやストレッチをします。

バナナやりんごなど果物を食べることもあります。

朝活

6時くらいにアシックス・ハダシウォーカーを履いて家を出ます。

おおむね1時間から1時間半くらい、朝の太陽を浴びます。

今春、足首を骨折してしまったので散歩かサイクリングです。

むくみがそろそろ消えそうなので、間もなくジョギングを再開する予定です。

また、気が向いたら朝食を外で摂って遅めに帰宅することもあります。

朝活から帰宅

帰宅したら豆乳を飲みます。

radikoを聴いたりTverで数日前のWBSを観たりなどしながら、朝食(ヨーグルト、オートミール、ミックスナッツ、ドライレーズンなど)を摂ります。

シャワーを浴びます。

デロンギエスプレッソマシン・マグニフィカSで淹れたコーヒーを飲みます。

ネットサーフィンをしながら、気が向いたらブログを書いたりします。

午前のゲーム

9時頃から11時~11時半までXbox Series Xでゲームをします。

ただ若い頃とは違って、2時間以上ぶっ通しでゲームをする体力はもうありません。

眼を休める目的もあり、合間に掃除や洗濯などの家事やストレッチをやったりします。

2~3日に1回、ゲームをせずに買い物に行く日もあります。

昼食

昼食は具だくさん味噌汁が基本です。

メインの具はタンパク質源としてサバ水煮缶、卵、豚こま肉、鶏肉など。

野菜類は人参、大根、玉ねぎ、ピーマン、かぼちゃ、さつまいも、きのこ類、わかめが主力です。

多めに買って冷凍保存している素材が多いので包丁はあまり使いません。

鍋を15分ほどコンロにかけるので、その間に野菜の冷凍保存処理をしたり、夕食のおかずや常備菜を作ったりします。

昼食後はコーヒーを飲みながらニーチェアエックス ロッキングに体を沈めます。

iPadで動画を観たり、洋ゲーのために英語のボキャビルをやったりします。

15分くらい昼寝します。

寝入りは早いです。

目が覚めたらストレッチします。

午後のゲーム

13時半頃から引き続きゲームをします。

今は暑いので午後の外出は避けています。

夕食

16時半~17時頃から夕食の準備をします。

夕食はキャベツを中心にしたレンチン蒸し野菜や野菜炒め、納豆、キムチという組み合わせが多いです。

その他、きんぴらごぼうや葉物野菜のおひたしなど、お昼に作っておいたものを食べることもあります。

最近小さいフライパンを買ったので、目玉焼きを作ることも増えました。

夕食後

ネットサーフィンしたりブログの原稿を書いたりします。

一段落着いたら筋トレやストレッチをしたりして、シャワーを浴びます。

4KプロジェクターXGIMI HORIZON ProでPrime VideoやYoutubeTverなどを視聴します。

120インチの大画面です。

りんご酢の水割りを飲んだりします。

間食は避けていますが、誘惑に負けてスナック菓子を食べたりすることもあります。

就寝

21頃にはまぶたが重くなります。

平均すると22時半くらいにはニトリセミダブルマットレス NスリーププレミアムP3-02CRに寝っ転がります。

寝入りはやっぱり早いです。

ただ、たいてい1回は夜中に目が覚めてしまいます。

 

こんな生活は退屈じゃないのか。

人によってはそう思うかもしれません。

しかし、今のところ全く飽きていません。

むしろゲーム中心のこの生活は『Starfield』がリリースされる来月からが本番だと考えています。

当面の間、この無職生活をエンジョイしたいと思います。

 

スケジュール作成に当たっては、こちらの2つのサイトを参考・利用させて頂きました。

www.retire2k.net

mitsudaman.github.io