五五雑記

五十代無職の日常です

転入届の手続き

引越荷物搬入の翌日、早速市役所へ転入届の手続きに行きました。

マイナンバーカードを利用したので「転出証明書」が不要となり、旧居住地での手続きは非常にスムーズでした。

なんだかんだ便利になったもんだ。

今日も簡単に終われば良いな。

期待していたんですが、カードリーダーの不具合なのかカードの読み取りがうまく行きません。

結局、端末で必要事項を最初から最後まで入力するはめに。

そして、転入の手続き自体はなんとか完了したものの、マイナンバーカードの情報の更新に時間を頂きますと告げられます。

40分後にもう一度窓口に来て欲しいとのこと。

えーっ、逆に面倒になったなあ。

内心そう思いましたが、気持ちを切り替えて、折角の機会なので市役所の地下になる食堂で昼食を取って時間を潰しました。

B定食。600円。作り置きで冷めてましたが、それなりに美味しかったです。

40分後、新しい住所が記載されたマイナンバーカードを窓口で受領しました。

そして、晴れて熊本市民となったお祝いに、熊本城や動植物園の年間フリーパスを頂きました。

f:id:geko3:20230221092513j:image

これはうれしいですね。

そのうれしい気分の中、歩いて警察署まで行き、運転免許証の更新を完了。

発行に400円の手数料がかかる住民票の代わりにマイナンバーカードが利用できるので、これはまあ便利でした。