五五雑記

五十代無職の日常です

GWの帰省で親孝行して来ました

ゴールデンウィーク前半、一週間ほど帰省していました。

1月と3月に続いて、今年3回目になります。

正直、実家の居心地はあまりよくないんですが、仕方がありません。

早期退職&九州への転居の目的のひとつは親孝行プレイですから。

父親のマイナポイントの申請

マイナンバーカードは3月帰省時にゲットしたので、今回は20,000円分のマイナポイントの申請をしました。

父はど田舎で生きてきた老人で、スマホもクレジットカードも持っていません。

「マイナポイント 高齢者」などとGoogle検索して申請方法を調べます。

近所にイオンもあることだしWAONを利用することにしました。

サービス窓口でも確認しつつ300円でWAONカードを購入します。

f:id:geko3:20230505071043j:image

マイナンバーカード新規取得ポイント」はWAONに20,000円チャージすることが条件なので、手出しの20,000円でチャージします。

その後、私のスマホを使用してマイナポイントを申請しました。

ポイントは後日受け取りになりますが、その操作を父だけでできるとも思えません。

父には現金20,000円を手渡しし、WAONカードは私が所持することとしました。

父親の誕生祝いに回転寿司

4月末が父の誕生日に当たるため、要望を聞いて回転寿司に連れて行きました。

市内には回転寿司チェーンが2店ありますが、父は回転寿司Aが好きです。

正しく言うと、回転寿司Aのサーモンが好きで、ほぼサーモンしか食べません。

結局、帰省中に回転寿司Aに3回も通うはめになりました。

せめて1回くらいは回転寿司Bにして欲しかったんですが、本人の要望なので仕方ないです。

母親にシルバーカー購入

母の膝の調子が悪く、数年前から杖が手放せなくなっています。

同居する兄が仕事終わりの夕方に車で買い物に連れ出してくれていますが、昼間はずっと家の中にいます。

気も塞ぐでしょうし、早々にボケやしないかと心配です。

杖だと痛みが強いんですが、スーパーに置いてあるショッピングカートだと歩きやすいそうです。

ということで、シルバーカーを買ってあげることにしました。

欲しいって言ったり、勿体ないからやっぱり要らないって言ったり。

これも購入までにひと悶着ありましたが、何とか購入にこぎつけました。

 

定職に就いて、嫁さんをもらい、孫の顔を見せる。

特に母はそういう親孝行を望んでいるんでしょうが、そういうのは求められても困るので聴き流します。

自己満足の親孝行プレイができて達成感のある帰省でした。