五五雑記

五十代アルバイトの日常です

2024年7月の支出

2024年7月の支出です。

概要

6月から2.0万円増加して、7月の支出は26.1万円となりました。

コメント

水道光熱費

6月から500円ほど減少して、7月は8,609円となりました。

気温の上昇からシャワーはほとんど水だけとなった一方、帰省のため不在期間が比較的長く電気料金が減少したためです。

6月までは水道光熱費について別の記事を立てていましたが、7月からは停止することとしました。

退職・転居後1年以上経ち、都市ガスからプロパンガスへの変更の影響もほぼ見えたためです。

今後は年末にでも通年の変化と前年との比較を記録しておきたいと思います。

retire-zakki.hatenablog.com

社保及び税

6月から39,000円ほど増加して、7月は60,078円となりました。

国民健康保険料の口座振替が始まったためです。

7月は銀行の稼働日の関係で6月と7月の2ヶ月分が引き落とされたため通常より高くなっています。

retire-zakki.hatenablog.com

仕送り

6月から18,000円ほど増加して、7月は50,803円となりました。

父の通院付き添いのため帰省回数が増加したためです。

帰省のたびに父に少額の小遣いを渡すのが常なんですが、回数が増えたためそれなりの金額となりました。

なにも毎週渡さなくてもいいだろうとも思うんですが、ひょっとしたら近い将来渡すこともできなくなるかもしれない等と一期一会を感じてついつい渡してしまってます。

まあ、喜んでるんでいいでしょう。

retire-zakki.hatenablog.com

食費

6月から700円ほど減少して、7月は33,274円となりました。

外食回数は8回でした。

帰省のため実家で食事をする機会も多く、前月に引き続き少なめの実績となりました。

交通費

6月から15,000円ほど増加して、7月は17,915円となりました。

上述の通り帰省の機会が増えたためです。

今後のことも考えて回数券を購入しました。

被服費

6月はゼロ円でしたが、7月は2,973円となりました。

Amazonプライムデーに長靴を購入しました。

アルバイトで大雨に祟られて靴がグチョグチョになりました。

防水スニーカーでは太刀打ちできない雨量のため、通勤用に購入しました。

ただその後梅雨が明けたため、まだ使用の機会はありません。

日用品費

6月から2,900円ほど増加して、7月は10,063円となりました。

プライムデー浄水器カセットやパイプクリーナーなどをまとめ買いしました。

また、10年以上使用して来たオムロンの体組成計が故障したため新規購入しました。

同等品は1万円以上しますが、結局体重と体脂肪率しか見ていないので安価なモデルをプライムデーに購入しました。

趣味娯楽費

6月から55,000円ほど減少して、7月は11,708円となりました。

プライムデーにFire TV Stick Maxを購入しました。

Xbox公式アプリがリリースされたため、今後帰省する機会に実家でゲームができたらいいなと思ったためです。

今のところゲームにはほとんど使用していませんが、テレビ代わりに使用しているプロジェクターのAndroid TVよりも反応が良く動画再生用として買ってよかったです。

特にAndroid TVのYoutubeアプリでは再生速度が標準のみですが、Fire TVでは速度変更が可能となっているのが地味に便利。

医療費

6月から1,500円ほど増加して、7月は2,508円となりました。

目薬やサプリメントの購入費用です。

まとめ

7月の支出は26.1万円でした。

仕送りと社保及び税を除くと15.0万円と、予算19.6万円を4.6万円下回りました。

帰省の回数が増えて、予定していた旅行などを取りやめるなどしました。

 

8月もほぼ同じような傾向になると思います。