五五雑記

五十代無職の日常です

ブログ投稿は原稿用紙1枚を目安に

わたしがブログを始めるに当たって悩んだことのひとつは文字数です。

以前ブログをやっていた時、思い付くまま原稿を投稿し続けた結果、内容も形式もバラバラのキメラみたいな醜いブログが生まれてモチベーションがだだ下がった経験があります。

同じ轍は2度と踏みたくありません。

アフィリエイトが目的の場合は1投稿◯千字以上がいいらしいんですが、このブログは書くことの習慣付けと書く力の養成が目的ですので、今回は当たらないかなと思います。

いろいろなブログを参考にした結果、愛機iPhone11の一画面に収まるぐらいが一番見やすかったです。ざっくり400文字と見当を付けました。

早速、フリーソフトLibreOffice Writerで横書き原稿用紙フォーマットを作成しました。

原稿用紙を使ってみると、文字を足したり削ったり、メモ帳などで書くよりも推敲が格段にはかどります。

これは想定外にいい感じです。

f:id:geko3:20210518184348j:image