五五雑記

五十代無職の日常です

ラーメン@天外天 熊本駅店

9月1日のリリース以来『Starfield』に浸っています。

ひたすらゲームをやり続けたいところなんですが、「週に1回図書館通い」を己に課したので不承不承外出しました。

今回の図書館はくまもと森都心プラザ図書館。

新幹線開通に伴うJR熊本駅前の再開発で建てられたビルの中にあります。

開架図書はそれほど多くない印象ですが、オープンしてまだ10年ほどですのでキレイで明るいのが良いです。

f:id:geko3:20230907074122j:image

朝イチで図書館に入って2時間ほど読書。

お昼になったので、高架橋でつながっている駅へ向かいました。

駅の反対側にあるお店で海鮮丼でも食べようかと、肥後よかモン市場を通り過ぎたところ天外天が目に入りました。

天外天は熊本ラーメンの有名店で土日祝日はいつも行列で賑わっていますが、平日ということもあって行列無し。

せっかくなので久しぶりに食べてみることにしました。

f:id:geko3:20230907074131j:image
f:id:geko3:20230907074158j:image

注文したのは、ラーメン+追加ネギ。990円。

まあ、間違いない味です。

後半、味変のため紅生姜やニンニク醤油漬けを入れすぎたのはちょっと失敗しました。

f:id:geko3:20230907074149j:image

歳を取って替え玉を頼むこともなくなったんですが、麺の量が少なめなのでちょっと物足りなさあり。

右隣のサラリーマン風はラーメンにライス、そして替え玉。

左隣の女性は生ビールにラーメン、そして替え玉。

自分も替え玉をと思ったんですが、スープもだいぶ少なくなっていたので今回は断念しました。

f:id:geko3:20230907074210j:image
f:id:geko3:20230907074215j:image

昼食の後は、アミュプラザくまもとのメトロ書店をぶらぶらしてから図書館に戻りました。

小さな屋上庭園で缶コーヒーを飲んで、午後の読書タイム。

一冊読みきれるかと心配した厚めの本も午後3時ごろには読み終えました。

やはり集中して読書できる環境は良いですね。

goo.gl