五五雑記

五十代無職の日常です

熊本市のLPガス価格高騰対策支援金を申請しました

エネルギー価格の高騰対策として、電気や都市ガスについては負担軽減策がすでに実施されています。

その流れでLPガス(プロパンガス)の負担軽減策も議論されているのはニュースで見て知っていました。

ようやくわたしの住む街でも具体的な内容が公布されたので、早速申請しました。

なお、第一報は熊本市の公式ラインアカウントで受け取りました。

支援金制度の内容

熊本市LPガス負担軽減策は熊本県LPガス価格高騰対策支援金給付制度を活用したもののようです。

LPガス(プロパンガス)を利用されている生活者・事業者の方へ支援金を給付します! / 熊本市ホームページ

内容は対象一世帯につき6,000円の支援金給付。

政府が行う都市ガス・電気の全世帯助成とは異なり、LPガス自治体単位で実施されており、その内容もまちまちのようです。

3,000円程度を値引きする自治体が多いようですので、熊本市の支援金は比較的多い方と言えるでしょう。

ありがたい。

gasuyanomadoguchi.com

申請手順

オンライン申請の手順は以下の流れです。

  1. 指定されたHPにメールアドレスを登録
  2. メールアドレス認証後に配信される申請フォームURLで必要事項を入力
  3. 申請受付・承認後、原則3週間前後で指定の口座に入金

2の必要事項入力の際には、LPガスの販売店情報と振込先金融機関情報の画像アップロードと手入力が求められます。

あと気を付けるのは、支援金事務局からの自動配信メールが「迷惑メール」フォルダに入っていたことくらいでしょうか。

3週間後の入金を楽しみにしています。

 

10月9日追記:1ヶ月後、指定口座への入金を確認しました。