五五雑記

五十代無職の日常です

歯のクリーニングで6回通院を要求されました

帰国してから初めて歯医者に行きました。

子供の頃から歯が丈夫で虫歯はないんですが、歯周病予防のために歯石取りは必要です。

従来は半年に1回のペースでクリーニングに通っていました。

海外駐在から戻る直前に現地の歯医者に行きましたが、帰国後は身辺が慌ただしかったこともあり遠のいていました。

やはり歯石や着色汚れが目立ちますね。

およそ1年ぶり、評判の良い歯医者をGoogle Mapで探して行ってみました。

 

1回目。

初診ということで、レントゲン撮影に加えて、大口開けた状態でデジタル写真を撮影します。

そして、下の歯の歯石取って今日はおしまい。

ああ、ここはクリーニングを1回で終わらさない系か。

ちょっとがっかりしましたが、丁寧そうなので、まあヨシとしました。

 

2回目。

上の歯の歯石を取っておしまい。

「一度にやると歯茎の腫れや出血の恐れがあるので、奥歯にある歯周病ポケットは分けてやります」

という方針らしいです。

今まで通っていたところは、1回乃至2回で終わっていたので、こんなのは初めてです。

面倒なところに来てしまったと思いつつも、丁寧そうなので、まあヨシとしました。

 

3回目。

歯周病ポケットの歯石除去は左右上下4回に分けてやります」

と言われました。

これには思わず、えーっ!?と声が出てしまいました。

これまでの歯医者は1回か2回だったと言うと、

歯周病ポケットまでやっていなかったんじゃないでしょうか」

それにしても、ということで、2回で済ませることにしました。

歯周病ポケットの施術ですが、やってもらった感覚では、これまでの歯医者と何ら変わらないという印象です。

 

4回目。

今日でようやく終わりです。

歯周病ポケット内の歯石除去はちょっとだけ染みるので、緊張しつつ座っていましたが、10分ほどであっさり終わりました。

「えっ、これだけ!?もう終わったんですか?」

「ええ、終わりましたよ。お疲れ様でした^_^」

表面の処置とフロスで歯間をこすっただけの感覚しかなかったんですけど…。

一気に不信感が芽生えました。

 

結局、計4回の通院で9,250円かかりました。

保険の関係で1回でやったりすると価格が高くなるというのは知識として知っています。

試みにコロナ前まで一時帰国時に通っていた福岡の歯医者の記録を調べてみました。

1回で終わらせてくれるところです。

5回通って平均3,086円でした。

 

次回からのクリーニングは1回で済むそうですが、どうしようか。

福岡にはたまに遊びに行くつもりなので、その時についでに通おうか。

でも、何かあった時のためにやっぱり近所の歯医者を探しておきたいな。

でも、そこも外れだったらなあ…。

いろいろ考えるのが面倒です。