五五雑記

五十代無職の日常です

退職と転居後に買いたいモノ - XGIMI HORIZON Pro

退職&転居後に買いたい4つのモノ。

retire-zakki.hatenablog.com

ひとつめのXbox Series X に続いて、XGIMI HORIZON Pro を購入しました。

retire-zakki.hatenablog.com

テレビは買いたくないけど27インチのPCモニターでは迫力不足。

ロッキングチェアに腰を沈めて大画面で映像作品を楽しむために購入したのが、Android TV搭載のリアル4KプロジェクターXGIMI HORIZON Proです。

新居のリビングダイニングではデスクやテーブルなどを窓側の壁に並べ、反対側の壁にはモノを置いていません。

壁一面をスクリーンとして使えるため、おおよそ100インチの動画を楽しむことができます。

Horizon Proで最初に観る映画は インターステラー と決めていました。 

その映像はやはり迫力があり、主人公が大津波に呑まれるシーンでは思わず口あんぐり状態となりました。

そして、今まで気づかなかった細かい描写も目に入るようになったのも収穫です。

 

一方で、不満と言うか、ちょっとした誤算があります。

専用のスクリーンを使用せず、壁紙に直接投影しているのですが、壁紙の凹凸と不規則に点描された茶色のドットのため、映像にザラつきがあります。

フィルム映像の質感、と言ったら良いでしょうか。

視聴には全く問題なくかえって趣深さもありますが、これだったら数万円安いフルHDモデルでも良かったのではないかと思わないでもありません。

しかし、そもそも4Kのコンテンツ自体がまだ多くありませんし、今後必要に応じてスクリーンを購入しても良いでしょう。

それから、スピーカーはHarman Kardon製をアピールしていますが、映像に比較して音響はそれほどではありません。

賃貸なのであまり拘っても仕方がないので、必要に応じてヘッドホンを使用しています。

 

これで、午前は読書、午後はゲーム、夜は動画という娯楽環境がとりあえず整いました。