五五雑記

五十代無職の日常です

足首を骨折しました

右の足首を骨折してしまいました。

歩いていて急に方向転換した時に、数センチの段差があったことに気づかずに踏み外して足首を内側にひねったことが原因です。

わたしは同じような原因で同じような怪我を左足首で2回経験しており、今回の右足首が3回目になります。

 

幸い自宅の近所だったため、何とか自力で歩いて帰宅。

すぐに湿布を貼って氷水で冷やしました。

その時は捻挫だろうと思っていたので、着替えて寝っ転がります。

外出も面倒なので明日まで様子を見ようかとも思いましたが、やっぱり治療は早いほうが絶対に良い。

徒歩圏に整形外科もあることなので、もう一回着替えて病院へ。

レントゲン検査と超音波検査の結果、立方骨辺りが2箇所折れているらしいことが判明しました。

がっくり。

がっくり、ですね。

電気治療の後に、松葉杖の使い方を教わり、テーピングで患部固定。

がっくり。

 

先月の自転車での転倒事故といい、やっぱりちょっと気が緩みすぎてるんでしょうか。

前回も今回も、どちらも外で昼食をとった後でした。

無職って最高だよな。

気分がちょっとふわふわしていた状態でした。

 

ということで、朝のジョギングはわずか2日で終了となり、当分は外出せずにベッドの上で過ごすことになりました。

体力増強はまたイチからと言うよりもマイナスからやり直しです。

がっくり。

retire-zakki.hatenablog.com