五五雑記

五十代無職の日常です

Xbox『Ghostwire: Tokyo』

昨日、Xbox版『Ghostwire: Tokyo』本編をクリアしました。

www.xbox.com

感想

渋谷の街で妖怪や亡霊を倒す世界観は面白そうだけど、何かいまいちパッとしないな。

昨年、PS5版が発売された当時の印象はそういうものでした。

Xbox Game Passに追加されたから、ちょっとやってみようか。

先月そういう軽い気持ちで始めましたが、冒頭のムービーと病院探索から引き込まれてしまいました。

期待していなかった分、余計にお得感が増し増し。

 

魅力のひとつは街の作り込み。

ビル、地下街、路地裏、コンビニ、公園、神社、アパート…。

フォトモードでスクショ撮影したくなるので、なかなかミッションが進まない。

土地勘がないので渋谷の再現度はわかりませんが、知っている人はもっと楽しかったんだろうなと思います。

f:id:geko3:20230513081553j:image

f:id:geko3:20230513081616p:image

そして、亡霊や妖怪の仕業で建物の内部が異界化される演出。

これが本当に素晴らしい。

アトラスの『真・女神転生』シリーズもこういうテイストで進化して欲しかった。

主人公が別人の魂に乗っ取られる設定も『デビルサマナー』を彷彿とさせて、このメーカーに『デビルサマナー2』を作って欲しいと思いました。

CV 井上和彦もカッコよかったし。

f:id:geko3:20230513081812p:image

f:id:geko3:20230513081720j:image

次は何をやる?

Xbox Series Xの購入以来ずっとやっているのは『Wasteland 2: Director's Cut』。

これは英語版なので、続編の『Wasteland 3』と併せてじっくり進めて行きます。

6月は『Diablo IV』、9月は『Starfield』というのは決まり。

手と頭がこんがらがるので、同時進行で遊べるのは2~3本が限度です。

ゲーパスで手軽に遊べる作品を探してみようと思います。