五五雑記

五十代無職の日常です

Xboxヘッドセットのイヤーパッドを交換しました

9月1日午前9時。

あと1週間で、待ち望んでいた大作ゲーム『Starfield』のアーリーアクセスが始まります。

何しろ2023年に早期退職した動機のひとつが『Starfield』を思う存分遊ぶこと。

このために色々なものを買い揃えて来ました。

そのうちのひとつ、Xbox Series Xのついで買いしたMicrosoft純正品のXbox ワイヤレス ヘッドセット

実はほとんど使用していません。

装着感が若干強めで疲れやすく、蒸れやすいためです。

ずっと以前、Sonyのデジタルサラウンドヘッドホンを使っていましたが、やはり数万円と1万円とでは品質が違います。

ただ、『Starfield』はヘッドホン着けて大音量で遊びたいので、対策のためにイヤーパッドを交換してみました。

購入したのは、こちらの商品です。

シンプルな箱。

イヤーパッドだけなので、ちっちゃいです。

f:id:geko3:20230826091022j:image

中身はイヤーパッドが2つと、拭き取り用の布、ねじ込むための棒。

取り外し、取り付けの手順書はありませんでした。

f:id:geko3:20230826091031j:image

左が純正品のイヤーパッド

右が交換用のイヤーパッド

純正品の方が若干厚くて全体にしっかりしている感じがします。

交換用はメッシュ素材のため、良い意味でスカスカ感あり。

f:id:geko3:20230826091041j:image

交換前のヘッドセット。

イヤーパッドは簡単に取り外せました。

f:id:geko3:20230826091045j:image

交換後のヘッドセット。

イヤーパッドの取り付けもまあ簡単です。

f:id:geko3:20230826091049j:image

早速装着して試してみましたが、圧迫感が低減し、何より蒸れがなくなりました。

ちょっと暑いけど冷房は入れないくらいの中途半端な時期には特に快適性が増しそうです。

良い買い物をしました。