五五雑記

五十代無職の日常です

自宅の光回線はGMOです

帰国前に時間をかけて調べたことのひとつは、自宅のインターネット回線をどうするかということです。

帰国後2年のリタイア・移住を計画していたので、回線の安定性や初期費用・月額料金に加えて解約手数料もポイントのひとつ。

総合的に判断すると、12ヶ月無料の楽天ひかり一択でした。

しかし、無料でなくなった楽天モバイルの契約を見送った時点でこの選択肢は消滅。

それから、WiMAXなどモバイルWiFiも見送り。

工事不要の手軽さは魅力だったんですが、調べると固定回線でも工事費用無料(あるいは少額)のプランが多かったので、コスパ・安定性ともにメリットはあまりないかなと。

 

そして検討の結果選択したのはGMOとくとくBB光。

まず単純に月額料金が税込3,773円と安いです。

日本通信SIMユーザーのわたしはスマホ+光のセット割が使えないため、単純に安いというのは魅力。

次に解除違約金がゼロ円。

GMOも公式では契約期間36ヶ月しばりで解除違約金が11,000円なんですが、特設サイトからの申し込みでこれが無料になります。

gmobb.jp

そして、派遣工事無しで済んだので工事費負担が36ヶ月で2,200円。

仮に24ヶ月(2年)で解約した場合は残り12ヶ月分の負担(たぶん660円)で済みます。

最後に、ルーターが無料レンタル。

Wi-Fi6非対応ですが、そもそもマンション自体が100Mタイプなので標準の無料レンタルサーバーで十分。

回線は非常に安定しています。

中国では回線のせいなのかGFW/VPNのせいなのか時間によって不安定だったんですが、それに比べると格段に快適なネット生活を送れています。