五五雑記

五十代無職の日常です

日本の音声SIM入手

日本帰国後のメインのスマホプランは楽天モバイル一択。

ずっとそう考えていました。

「1GBまで無料の楽天モバイル+格安データSIM」で通信費を抑えつつ、楽天経済圏の旨味を享受する。

ずっとそう考えていました。

しかし帰国直前の5月になって楽天モバイルのプラン改悪が発表され、計画を再検討せざるを得なくなりました。

 

楽天経済圏のために3GBまで税込み1,078円でもいいかな。

そう思ってもみたんですが、楽天経済圏の各種サービスの改悪も続いているし、そこまで楽天に拘る必要もないんじゃないか。

最終的には「家でもつながらないんで楽天モバイル解約しました」という日本の同僚のコメントで楽天モバイルはやめにしました。

 

そして検討の結果選択したのは日本通信SIMの「合理的シンプル290プラン」です。

データ量の追加は1GB当たり220円。

普段の生活でモバイル通信を使用するのはスマホ決済とメールチェックくらいだと思います。

これで十分でしょう。

 

SIMは金曜日の夕方に申し込んで土日を挟んだ火曜日の午前中に届きました。

転入届も済ませて運転免許証の住所も更新し、ようやく日本の携帯電話番号を入手しました。

これで帰国後の生活の不便から解放されます。

f:id:geko3:20220705053112j:image