五五雑記

五十代無職の日常です

日本のデータSIM入手

日本と中国が自由に行き来できた頃は格安音声SIMを契約していましたが、コロナ後は使用する機会もなくなり契約を解除しました。

本帰国直後は情報収集のためスマホを使う機会も増加するでしょう。

そのため、転入届を提出して日本の音声SIMを入手するまでの当座の用として、データSIMを入手しました。

リモートワークのためにデータSIMの使い勝手を評価したかったというのもあります。

選択したのは、HISモバイルの「ドコモ30日間無制限」です。

事務手数料無しの4,279円一括払い。

SIMは月曜日の夜に注文して木曜日に仮住まいの寮に到着しました。

設定時に「PDP認証に失敗しました」が連発してちょっと手間取りましたが、デュアルSIMからいったん中国SIMを抜いて試したところ無事つながりました。

VPN無しにGoogleAmazonのサービスにつながるって本当に快適です。

平均して下り20Mbpsでプライベートでスマホで使用する分には問題ありません。

ただ、デザリングでPCにつないでみた結果は不合格。

通信速度が不安定で、やっぱり仕事で使うのは厳しいですね。

f:id:geko3:20220703205300j:image