五五雑記

五十代無職の日常です

初めての楽天ふるさと納税

海外駐在時からずっとやってみたかったふるさと納税

10月に楽天証券のポイント投資を始めてSPUが+0.5倍となったので、やってみました。

5つの自治体の5つの返礼品で計5万円です。

楽天市場のお買い物マラソン初体験でもあります。

日食 プレミアムピュア オートミール「インスタントタイプ」(340g×12袋)

平日朝晩の自炊では主食は白米ではなくオートミールにしています。

朝はロールドオーツを米化して納豆とキムチといっしょに食べていますが、夜はこの日食のインスタントタイプをヨーグルトに混ぜて食べています。

味に癖のないフレーク状で、温める必要もなく手軽に食べられて普段から重宝しているので、12袋は本当にありがたいです。

白米が主食だったら、米を選んでいたでしょうけど。

かの蜂 <国産>百花蜂蜜【500g(とんがりポリ容器)×2本】養蜂一筋60年自慢の一品

夜はインスタントオートミールをヨーグルトに混ぜてと書きましたが、そこに蜂蜜を加えています。

1キロ千円レベルの安いやつじゃなく、ちょっと高めの純粋はちみつが欲しいので、こちらを選択。

コーヒー ドリップ パック セット 4種 50袋 飲み比べ

週末は自宅でドリップバッグコーヒーを飲んでいます。

リタイア後の転居を計画していてモノを増やしたくないので手軽さを優先。

転居して落ち着いたら、ハンドドリップかコーヒーメーカーか、いずれにせよ器具を揃えたいと考えています。

BOXティッシュ&パルプ100%トイレットロールセット(エンリッチ)

食品で欲しいものがあまりなかったので、消費期限がない日用消耗品を選びました。

届いたら開梱せずに、そのまま新居に持って行くつもりです。

ツナ缶 缶詰 まぐろ フレーク 赤缶 備蓄 焼津 70g×24缶

ふだんツナ缶を食べているわけではないですが、消費期限が長いし、あっても困るものでもないので選びました。

 

今年の半分は非居住者だったこともあり、寄付上限額は5.5万円~7.5万円のはずです。

保守的に考えて5万円を目指しました。

今回やってみて分かりましたが、本当にお得な制度ですね。

ただ、計画通りだと来年早々に無職になるわけで、そうなると、ふるさと納税は最初で最後ということになります。

ちょっと残念です。